• 2014年3月27日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/03/blog-post_27.html

異界聖戦ラグナロク

次の小説の執筆が結構進んできた。

過去の小説は新人賞に応募する為にストーリーを削って圧縮していたけど、今度は最初からネット公開を前提に執筆している。
文字数を気にしていないから、かなり大作化してきてしまった。

本当はキッチリ完結して清書してから公開した方が良いに決まっているのだが、
完結には時間を要するので、小出しにしてみようかという誘惑に駆られている。

ところで、僕が分析するに、「ラノベ新人賞」と「ネット小説」というのは、読者受けする分野がかなり異なっている。
僕のイメージだと、ネット向け小説を出すには以下の特徴を備えていると良い。


・ライトで気軽に読める。
・ハーレム。
・主人公がやたら強い。(チート級)
・異世界が舞台である。 or ネトゲーの中。
・メタ的な要素がある。


ようするに「どこかで聞いたような設定」が多い方がウケるみたいだな。
あんまりオリジナリティが強いと読者が読み解くのに労力が必要となるからだろう。
暗黙の了解で世界観を理解出来るくらいで十分なのだ。


しかし、あんまりそんな腐った設定を盛り込むと書いている僕が不快で我慢ならないから、
上記のような設定を念頭に置きつつ、ちゃんと僕なりの文学性を持たせることにした。

やっぱ自分の好きなようにしか書けんわ。。。。

というわけで、新作のタイトルは、これ。


異界聖戦ラグナロク


主にドラクエの世界観だな。
ネット小説ではネトゲーの世界観が受けるんだけど、僕はネトゲーをプレイしたことが無いからドラクエになった。


====================あらすじ====================

 第二次世界大戦末期、当時のナチスドイツは、地球世界のみならず異世界まで侵略の手を広げる計画を立案していた。ナチスドイツによる異世界侵略計画。それがコードネーム『ラグナロク計画』だ。

 そして時は流れ現代日本。魔王の異名を持つ十七歳の日本人高校生『ワール=ワイバー』は、未然に防がれたラグナロク計画の遺産を手にした時から、異世界より助けを求める三人の女の子の声が聞こえるようになった。

 彼は人助けと友達作りを兼ねて、入手した異世界侵略兵器の一つ『UFO』を使用し、異世界ミッドヘイムへの冒険旅行を決行する。

 旅立った先の異世界で最初に出会ったのは、勇者の子孫という血筋の十八歳の少女剣士、『ホーリィ=レイブラント』だ。

「異世界の魔物共、地球の力をナメるなよッ!!」

―――家庭用RPGの世界観をベースにした、努力、友情、勝利の王道構成でお送りする、異世界・冒険・チート・ハーレム・バトル・ファンタジー小説です。
 地球出身の凶悪無敵最強魔王と、異世界のヘタレ勇者が力を合わせ、異世界の魔王の撃破を目指します!


================================================

第一章の各話サブタイトルは以下。

・第1部 プロローグ 魔王出陣、ラグナロク計画始動
・第2部 異世界、その名はミッドヘイム
・第3部 激情の勇者 ホーリィ=レイブラント
・第4部 魔王×勇者 運命のクロスロード
・第5部 ワール=ワイバー死す
・第6部 降臨! 聖杯魔王ワール=ワイバー 前編
・第7部 降臨! 聖杯魔王ワール=ワイバー 後編


どうかな~?

読者を集めるに当たって、一番大事なのは「あらすじ・第一章」なのよ。

このあらすじ読んで、「こりゃアカン」みたいな所があったら教えてくれ。

万全を期してから公開するぜ。

0 件のコメント: