• 2014年4月21日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/04/blog-post_21.html

キレ専リーダー

他チームの命運がマジやべえッ!!

我がチームが毎日平均2時間残業という、忙しいながらもコントロールされた状態にあるのに対し、
同僚が入っている他チームの方は23:30まで残業、土曜日も同様、という有様。
完全に暴走状態。

一体どうしたことかと思っていたが、ようやく真相が分かってきた。

・単純に納期が近くて忙しい。
・チームリーダーに管理能力が欠如している。
・チームリーダーの人間性に問題がある。

このトリプルアタックだ!!


あのチーム、まず5月に一回顧客に出さなきゃいけないモジュールがあるらしくて、それを作るのに忙しくなっているわけだけど、問題はその管理状態だ。

納品までにどれだけの作業を行えば良いのか不明。

この有様らしい。
都度、「はい、次これ」「次これ」と作業が出てくるばかりで、結局全部でどれだけやればいいの、みたいな管理や整理が完璧に崩壊している!!

だから進捗が遅れていることは分かっても、どれだけ遅れているのかは分からない。

よっぽどのタワケがリーダーをやっているものと思われる。



で、そのリーダーなんだけど、性格が悪いんだ、これが。


・短気
・嫌み
・粘着質


こんな感じの印象。

ネチネチネチネチ……。

不機嫌さを露骨に顔に出しつつ、しかも声が大きい。
近くで聞いているだけの僕が「鬱陶しいッ!!」「やかましいッ!!」って怒鳴りつけたくなるわッッッ!!

しかも話している内容が「SVNにコミットを忘れて休日出勤した作業が消えた」とかそんなレベル。

「ちゃんと言えよッ!!」とかって怒鳴ってるけど、部下からの報告が滞るのはアンタと話したくないからだよ。

で、コミュニケーションが滞った果てにミスってデータ消失。

マジアホかいな。



キレるだけで管理能力の無いリーダー。



ガチでこれだわ。


こんな無能な人がどうやってリーダー職まで昇ったのかと不思議でたまらんが、社内での出世には業務能力とは別のテクニックでもあるってことか?

それとも、一人で作業やってる分にはいいけど協調性が全然無くて管理職は全然務まらない、みたいな偏った人ってことなのか?

そこまで詳しくは知らんけど、あの様じゃどうせモジュールの品質もボロボロなんだろうな。


多分、「自分の任期である開発フェーズだけ誤魔化せばOK。以後の保守は知らん」みたいなノリでやってんじゃないかと思うけどね。


低スキル人材大量投入に加えてリーダー層にもアホが混ざってるとか、
いや、本当にとんでもないプロジェクトだな、こりゃ。

0 件のコメント: