• 2014年11月24日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/11/blog-post_24.html

ガチ麻痺

朝、現場で業務が開始してしばらくすると、どこからともなく人が大勢集まってきて何とも騒がしい。
一体どうしたことかと耳を傾けてみたところ、こういうことだ。


三連休全ての休日出勤がドブに捨てた。


やっぱりね、という印象だった。

僕は出勤しなかったが、この三連休は休日出勤する人が大勢いた。
目的は負荷テスト。
三連休でシステムに負荷をかけて異常が発生しないかどうかをチェックする試験だ。

この手の試験は普段人が使っていると実施が難しい為、連休など人がいない時にマシンを占有して実施することが多い。
今回もこのセオリーに乗っ取ったものである。
休日に負荷テスト、という発想自体は間違ってはいない。

ダメだったのは、『負荷テストの準備が整っていない』ということを認めることが出来なかったことだ。

上の方から指示が出て、大勢が休日出勤する。

・モジュール⇒バグで動かない。
・ハードウェア⇒原因不明の動作不良
・データベース⇒データ不整合

この状況で負荷テストなんて出来ないわな。
普通にバグ修正の段階だよ。

しかし、一回「この連休で負荷テストする」と決まってしまうと、それを覆す力がこの現場には無いんだ。
そういう意味の無い力学が存在する。
かくして大勢が休日出勤したけど、結局何も出来ずに終わり。

多人数の三連休出勤を全部ドブに捨てた事は流石に罪深いらしく、かなり問題になっている様子だった。

そして、「負荷テストチームがサーバを使うので、他のメンバーはサーバを使用しないこと」と指示が出ている。
その上で負荷テストチームが作業に失敗し、なおかつサーバを手放そうとしない為、
プロジェクトの全員がサーバを使用出来ないというデッドロック状態に陥った。


プロジェクトのほぼ全員が作業停止状態。
完全にプロジェクトは麻痺した。


僕も作業進捗はほぼゼロ。
明日も一応現場に行くけど、負荷テストチームがサーバを占有している以上は、特に主だった作業は出来ない。

これは長引きそうだ。(´・ω・`)

0 件のコメント: