• 2014年5月21日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/05/blog-post_83.html

DB設計無視

このプロジェクトも、結合テストに入ろうかというフェーズに来ている。

要件定義も未完成なのに結合テストってんだから崩壊は確実だが。。。

ともかく、チーム間で作ったモジュールを結合させるフェーズに来ている。


で、カスチームの問題が飛び火しそうな。。。。

カスチームは画面開発チームなんだけど、『ログイン出来ない』のよ。


ログを見てみると、「テーブルがありません」って出てくる。


(・3・)「あるぇー。DB構築ミスったかな?」


まあ、普通はこう思うわな。
環境作ったばかりで初めての試運転だから、「create table」をミスったんじゃないかとか、そんな風に思う。
最初はそれだけだと思ったんだよ。


でも違った。


環境構築は正しく出来ている。カスチームが間違っている。

しかし、なぜロジックが間違っているとかいう話ではなく、「テーブルがありません」などという環境問題っぽいログが出てくるのか?

SQLが間違っている?
全然テストしてない?



違う違う違う。

DB設計を勘違いしている!!




このプロジェクトは要件が不安定だから、DB設計がコロコロ変わっているのよ。
それ自体が問題ではあるけど、実装側としては合わせて行くしか無いわな。

「DB設計が変わりました」っていう通知が来たら、作業を手戻りしてSQLを直す。

そういう三歩進んで二歩下がるみたいなやり方で開発を行っている。


でも、カスチームは「DB設計変更を無視してた」んだよ!!

DB設計変更通知を無視して、最初の頃の古いDB設計のままでず~っと開発していた。

だから、結合テストの段階で最新DB設計を適用した途端、「テーブルがありません」とか出てくる。

そりゃそうだ。仕様変更でそんなテーブルは消滅してるんだから。

テーブルは無い。ビューも無い。カラムも無い。主キーも違う。



それってもう、モジュールとして成立してないだろ。

バグとか品質とかってレベルじゃねえよ。

何考えとるん?(´・ω・`)



どうやらあのチームは、何の意味も無い作業の為にデスマしていたようだな。
どれだけの工数をドブに捨てたんだろうか?

そしていつ結合テストは始まるのだろうか?(´・ω・`)

2 件のコメント:

天野 さんのコメント...

なんでこんなチームが見過ごされるんだろうなあ(´・ω・`)

ウズマスターRYU さんのコメント...

下手に関わると自分の所まで延焼するかだろう。
早々に灰になって貰いたい。