• 2015年6月10日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/06/blog-post_10.html

暇現場

この現場、暇だなぁ……。

プロパーさんの様子を見ていると、どうもこの現場が取り扱っているお客様は、ITリテラシーがもの凄く低いようだ。

例えば僕がドキュメントを書くと、こういう指摘が来る。


・レコードを保存する。
   ⇒レコードは通じません。行と表現して下さい。
・データベースに保存する。
   ⇒データベースは分かりません。情報を保存する、とでも表現して下さい。
・ダイアログにメッセージを出す。
   ⇒手前にメッセージを出す、と表現して下さい。


いやぁ、本気で分からないんだな……。
そうしてくれって言うなら、そうするが……。

だから、この現場のプロパーさんは、客先に分かるように話を通すのが仕事みたいな感じで、技術力的には20年くらい取り残されているレベルに思う。
安定している顧客だから一生安泰だとは思うが、こりゃ人生つまらんわ。(;´・ω・`)

しかし、この業界で仕事していると『専門用語が分からない人でも分かるような資料を作成しろ』って指示が来ることはあるよな。

ご尤もな話だと思うけど、限度ってもんがあるべ。
お互い仕事でやってんだから、

「素人だからパソコンのこと全然分かりましぇ~ん」

ってのはどうかと思うが……。

病院に行ったとき、

「あなたの腸にホリープが出来ている」
   ⇒「ホリープでは分からない。腫瘍と言え。ただし、癌ではないから心配することは無い」
「コレステロールが多すぎる」
   ⇒「素人にコレステロールなど言っても誤解を招くだけだ。卵などを控えるようにだけ伝えれば良い」
「カルテ」
   ⇒「診断書と言いなさい」

こんなやりとり無いでしょ?

医療用語が理解できる頭は持ってるのに「データベース」の意味も通じないとか、おかしいだろ。

老いぼれ共、真面目に仕事せんかい。(´・ω・`)

4 件のコメント:

  1. 資料を作るときは、自分の両親、祖父母に説明してもわかる内容にしろ、と、上司からは言われるな。社内向けレビュー資料ですらそうだから、外提資料なんかはお察しレベル。

    返信削除
  2. タワケジジイの面倒を見るために競争に後れを取るとは。
    叶わんわ、全く。(´・ω・`)

    返信削除
  3. たまりませんな そんな現場w

    返信削除
  4. 無職党さん。(;´・ω・`)Σ
    数年ぶりでしょうか。
    生存確認出来て何よりです。(´;ω;`)

    返信削除

お気軽にコメント下さい。