• 2015年5月17日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/05/blog-post_17.html

大阪都失敗

散々引っ張っといて、何じゃ、このオチは!!

・賛成:694,844
・反対:705,585

差は僅差で0.8かよ。
ちゃんと30%くらい差が出て決着したのならともかく、こんな天気が晴れか雨かで変わるような接戦で決着か。

半分の人間がウハウハ、半分の人間が嫌々で生きていくわけだ。

もうちょっと意図を明確にしてから選挙した方が良かったな。
政策そのものというより、選挙テクニックで敗れた印象。
維新は若い政党だから選挙ノウハウが足らんかったな。
今更遅いか……。(´・ω・`)

しかし、2008年から取り組んできた大事業の結末がこれって……。

僕は大阪市民じゃないし政策通でも無いから、大阪都構想が良いかどうかはさておきとして、
結果として言えることは2008年から2015年までの時間を全部ドブに捨てたってことだろ。

なんてこったい。

まあ、改革が良いことばかりじゃないから、否決が悪いわけではないわな。
会社勤めをしていると「業務を改善する!!」と宣言してより悪くグダグダにするタワケ管理職を見ることも少なくない。
だから改革すりゃいいってもんじゃなくて、ちゃんと成果が出るようにしなきゃアカン。
やめといた方が良い改革はやらんほうが良い。

しかし、だ。
否決するにしては時間かけ過ぎだろうよ……。
本来何か出来るはずだった2008年から2015年までの7年をドブに捨てたは痛い……。
企業だったら完全に競争から取り残されとる。
これじゃ「最初から橋下なんて登場せんほうが良かったんや」と言ってるのと同じだろ。(´・ω・`)

さらに、この結果になったということは、

「大阪都構想は却下だけど他の改革なら出来るよね」という形にはならんということだ。
「大阪都構想が却下である以上、全ての改革は却下である。」と同義。

ほとぼりが冷めるまで、当分の間は現状維持か続くわけだ。
最低でも一期四年は止まるな。

大阪都構想という吉と出るか凶と出るか分からん博打を避けて、「何もしない」という結論に至ったわけだ。

この結果がどうなるか……。
大阪、大丈夫かしら。(´・ω・`)

0 件のコメント: