• 2015年9月10日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/09/blog-post_10.html

マイナンバーポイント賛成

消費税のUP分をマイナンバーと紐付け可能なポイントで還付する、というプラン……。
世間では反対意見が多いようだけど、僕は名案だと思うんだよな。(´・ω・`)

もちろん消費税還付にしか使えないのであればゴミだよ?
そうじゃなくって、国から支払われる全てのお金は全部ポイントにすれば良いんだよ。

・消費税還付
・子供手当
・地域振興費
・失業保険
・年金
・生活保護

こういうのを全部マイナンバーポイントで支払うんだ!!

そして、日本中の多くの店でこのポイントで買い物出来るようにする。
Tポイントカードならぬ、Jポイントカード作戦だ!!

そして、ここからが重要。
ポイントにはそれぞれ「フラグ」を付与して、使用用途を制限する。

例えば、「消費税還付」「年金」で得られたポイントは何に使っても良い。
「地域振興費」は特定地域でしか使用出来ない。
「生活保護」で得られたポイントはパチンコには使えない。

こうすれば「生活保護で酒飲んでパチンコやるとかどうよ?」って問題も改善されるだろ!!
IT化してポイント制にするからこそ、支給したお金を特定用途のみに使用を制限することが可能になるわけよ。

もちろん、子供手当で食料を買って浮いたお金で酒を買うとか、抜け道はあるから多くは気分的な問題でしか無いんだけど、しかし「生活保護のみで生活している」みたいなパターンには絶大な効果を発揮する。
これだけでも十分な効果があるだろ。


日本版フードスタンプだな。


後は……、ほら、親が死んでるのに届けないで年金パクる野郎がいるでしょ?
あれだって「一年に一回、認証しなければポイントを使用出来ない」とかにすりゃいいんだよ。

どうやって認証するか?
例えば病院で診察を受ける度に自動的に更新だよ。
病院に行かなくていいくらい健康なジジイは市役所行け。
それくらいいだろ。

システム制御下に置くからこそ、今まで出来なかった色々な事が出来るようになる。

システム作りは大変だろうが、それだけの価値はあるだろ。
ぜひやってほしいぜ!!

2 件のコメント:

  1. 生活保護はマジでそれくらいしろよ、と。本気で思うわ。やるとなると、あちらの国の息のかかった(又は在日)方々の激しい反対を受けるのだろうが

    返信削除
  2. システム化は名案やろ。(´・ω・`)

    返信削除

iOS系端末でコメント出来ない場合があります。
その場合はお手数ですが他の端末からコメント下さい。m(_ _)m