• 2015年3月8日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/03/blog-post_8.html

激務

最近、業務が忙しすぎてやりたいことが全然出来ないぞ……。

3人で行うのが妥当な仕事なんだが、それを2人で行っている。
1人がボクで1人が協力会社。
その協力会社の生産性が……。
僕が2.8人、協力会社さんが0.2人くらいの比率で作業している。

しかも、協力会社さんは「プログラミングが苦手なだけでテスターとしてなら1.0の生産性がある」と期待していたんだけど、
実際はテスターとして見ても、やはり0.2人。
プログラマーとしても0.2、テスターとしても0.2なら、恐らく何をやっても0.2だろう。

僕の見立てだと、たぶん作業のルーチン化が出来ていない。

仕事って基本、同じ事の繰り返しだ。
今日の仕事は昨日の仕事のマイナーチェンジでしかなく、大部分は同じ事を繰り返している。
協力会社さんはこの「何が同じで何が違うのか」という見分けが出来ておらず、
同じロジックを何度も再生産したり、同じテスト観点を違うテストのように読み取ったりする。

常に『初見』に戻って作業しており、経験が消え去ってしまう。
だから何をやっても0.2なのだろう。

サポートしたいが僕も余裕が無さ過ぎる。
僕1人が2.8人分の仕事をするのを回して1ヶ月経過したが、そろそろキツくなってきたぜ。

2 件のコメント:

iOS系端末でコメント出来ない場合があります。
その場合はお手数ですが他の端末からコメント下さい。m(_ _)m