• 2013年9月7日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/09/blog-post_7.html

ローストビーフ

ローストビーフ

ローストビーフを作ったぜ~。

まあ、これは「豚バラブロック」を使ってるから「ローストポークだろ!!」というツッコミは当然なのだが、ローストビーフの方が通りが良いので、ビーフで。。。

作り方だが、テレビ番組を参考にオリジナル開発した。

①材料調達
まず、豚でも牛でもいいから、安いブロック肉を買ってくる。

②味噌漬け
ここが特徴。味噌汁に使う普通の味噌をブロック肉全体に塗りたくるのよ。
味噌そのままだと伸びないから、僕は塩麹も混ぜて塗った。
塩麹が無い人は、酒と塩で代用すればいいだろう。
とにかく、『味噌に漬ける』のがポイント。
味噌に含まれている麹が安い肉を柔らかくするのだ。

③熟成
冷蔵庫に入れて、最低三日寝かせる。今回は一週間寝かせた。
味噌に漬けることで夏場でも肉が腐敗しにくくなるから、肉が安い時に買って味噌に漬けておき、食べたくなったら調理すれば良い。
かと言って一ヶ月も放置すると流石にヤバいと思うが……。
僕は最長で2週間寝かせたことがあるが、全く問題無かった。
まあ、程々のタイミングで食べるのが良いと思うぜ。

④焼く
フライパンで表面をジューッと焼いて焦げ色をつけてから、ヘルシオに投入。
100℃で一時間焼く。
低温で長時間焼くのがポイントだ。

⑤冷まして切る
焼けたらすぐ切るのではなく、冷えるまで待った方が良い。
熱い状態で切ると肉汁が流出するからだ。
切ると、表面はカリッと、中はレアだが火が通っている芸術的出来映えになっている。

⑥食べる
100g98円の安い肉だったが、味噌に含まれる麹パワーで凄く柔らかくなっていたぜ。
そのまま食べても美味しい。
ラーメンに入れても良い。
我が家ではマスタードがオススメだ。



以上。

かなり荒っぽい作り方だが、これで十分。
「砂糖大さじ1杯」みたいな細かいフェーズが無く、
味噌を塗って寝かせて焼けば良いだけよ。

焼くって言っても、表面をジュッって焼いたら残りはオーブンだし。
非常に楽ちん。
そして美味しい。

オススメだからぜひ作ってみてくれぃ。

0 件のコメント: