• 2013年3月5日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/03/blog-post_5.html

立ち飲み

横浜から自宅への帰り道には立ち飲み居酒屋がある。
一度でいいから行ってみたいなぁ……。

僕ってイマイチ「立ち飲み」の文化が理解出来ていないんだよな。
一体どういう要件が揃うと「立ったまま飲もう」というシチュエーションが発生するのか、
それが理解出来ない。

「立ち食い蕎麦」ってのは分かるのよ。
食事を手早く済ませたいのだろう?

でも「立ち飲み」は違う。
「立ち飲み」に入る客はみんな仕事が終わってフリータイムのはずだ。

何でわざわざ立って飲んでんだ?
しかも個人の気まぐれではなく、複数名で。

立って飲んでるってことは、1時間も2時間もゆっくり飲んでいるわけではなく、
30分くらいで切り上げて家に帰るのだと僕は予想している。
だったら最初から真っ直ぐ家に帰ればいいだけのこと。
同僚と話があるなら座って話すべき。
何で立ったまま飲んで足腰を疲れさせるんだ?

分からん。
家に帰ればゆっくり出来るのに、何でわざわざ路上で飲んでいるのか。
一体どういうシチュエーションで立ち飲み屋に入るんだ?


こうして、僕は今日も店に入ること無く家に直帰。
謎は深まるばかりだ。
誰か立ち飲み屋に入る機会を作ってくれんかのう?(´・ω・`)

2 件のコメント:

ピン さんのコメント...

案外立って飲むのは苦痛ではないぞ。慣れもあるのかもしれんが。立ち飲み屋だと日本再生酒場がオヌヌメ。まるちょう旨し。

ウズマスターRYU さんのコメント...

ちょっくら飲んでくるか。(´・ω・`)