ウズマスターの日々
http://bloggerspice.appspot.com/postimage/https://blog.uzumax.org/2018/06/blog-post_38.html
ウズマスターの日々
https://blog.uzumax.org/2020/09/
環境整備から一晩明け、今日は頑張って作った環境で仕事したが、いやぁ、快適だな。(´^ω^`)
これぞ
質実剛健と言うもの。
僕は余りフィギュアとか置かないの。(ハニーの趣味でドナルドダッグを置いているが)
だが
設備の強力さという面では、類を見ない盤石振りである。
フリーランスになってそろそろ一年と半年ほど経つが、最も満足しているのは
設備投資だな。
エンジニアにも色々なタイプがいるが、僕は
断固たる武闘派である。
どんなクソプロジェクトでも戦意を失わず、断固として、強く、仕事を押し進める。エンジニアにとって最も必要な能力は
強さである。
スキルだの、コミュニケーションだの、そんなものは後からついてくる、というのが僕のスタイルだ。
だが、強さを支えるには、それ相応に設備が必要で……。
強さ=精神論ではないからね。
睡眠時間は多めに必要。最近は9時間くらい寝てる。
40歳50歳に備えてフィットネスによる肉体の維持も不可欠。
ダイエットしつつも必要な栄養は接種。
勉強もして、資格を取得して周囲の人間をビビらせる。
ITだけではなく、論語だの孫氏だの、中国古典にも精通して
物事の筋というものについて論理立て。
だが、物事はそれら肉体と頭脳だけでは済まない。
「人中の呂布、馬中の赤兎馬」という言葉があるように、本物の呂布でも十分に働くにはそれに見合った強力な馬が必要だった。
同様に、僕が十分に働く為には、それ相応の設備投資が必要である。
設備投資というのは、単なるパソコンの性能だけの問題ではない。
僕はいざという時には
1日12時間でも
14時間でも働かなければならない身だ。14時間も働く為には、まずそもそも長距離通勤なんてやってらんないからリモートワークしなければならない。
椅子も体に合ったものでなければならない。
キーボードも心地よいものでなければならない。
机も広々としたスペースが必要。空調も重要。
そういったものを全て完璧に整備しないと、
肩凝りとかになって戦闘力が下がるんだ。僕は2~3年前に肩凝りに凄く悩まされたから、その損害の大きさを身に染みて分かっておる。
今回の環境整備によって、
ディスプレイが大きくなった。
「それだけ?」と思うだろう。
それだけだが、それによって画面の文字が大きくなっている。ということは集中力の損耗が小さくなっており、眼精疲労や肩凝りのリスクが減り、14時間も働くような長期戦にも確実に継戦能力が向上しているのだ。
しかし、会社勤めだったら、こんな理屈は通らんだろう。
フリーランスで、リモートワークだから、ようやく僕の武力に相応しい環境を手に入れることが出来たのだ。
やれやれ。ここまで構築してくるのに苦労したわい。自分自身で気付かないと環境に不備があることもも分からんから長い時間を費やしたが、ようやく盤石感を感じられるようになった。
さて、設備は整ったことだし、そろそろ真面目に仕事せねばならんのう。(´・ω・`)