• 2020年9月8日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/09/hdmi_8.html

究極HDMI完成

やった~。遂に完成だ。
妥協の無い理想の作業環境。



徹底あるのみ

何がやりたかったかと言うと、僕は私物デスクトップPCと、クライアントから貸与されている業務用ノートPCの2つを持っているのよ。
サボっている時のネットサーフィンとかは私物でやって、仕事は業務用PCを使うわけだな。

ただ、業務用PCのサイズが小さくって


中央のディスプレイ+小さなノートPCの画面だと、ノートPCの画面が小さくて見辛いのよ。

「そんだけ?」と思うかもしれんが、馬鹿にしてはいかんぞ。
こういうちょっとした不便を放置すると、行く行くは眼球疲労肩凝りに結び付いていくんだ。
長く健康に働いていく為には、妥協無く健康障害は排除していかねばならん。

そこで、ノートPCの蓋を閉じて、右のディスプレイに出したい。しかし、それだと私物PCをデュアルモニタで使えなくなってしまうから、HDML変換機をかませる。


これによって、デュアルディスプレイ×2を実現したかったわけだ。
実に様々な苦労と紆余曲折があったが、ようやくゴールにたどり着いたようだ。

デスクトップにグラボ追加

まず、デスクトップだが、昨日のブログへのコメントを受け入れて、グラフィックボード追加で対応することにした。
君子たる者は他者の助言に耳を耳を傾ける才覚が必要だからな。(`・ω・´)

Amazonで3000円くらいのグラフィックボードを買った。


正直、グラフィックボードって難しそうでね~。
見たら5万円くらいするのもあるじゃない?
素人が手を出すのは厳しいかな、と思って敬遠してたんだけど、チャレンジして良かった。

僕は別にゲームとかするわけではないから3000円で十分に綺麗に見えているっぽい。
安定性も良さそうだ。

アドバイスを聞いて良かったわい。
ありがたいことや。

ノートPCはUSB

次にノートPCだ。ノートPCにグラフィックボード追加なんて出来ないから、USB-HDMI変換アダプタで対応するしか無い。

最初に買ったのはこれだったんだが。


カスだったな~。
デスクトップに差しても、ノートPCに差しても、どっちに差しても不安定。

1800円くらいだったんだけど、2つも買って損した。

新しく買い直したのがこちら。


天下のサンワサプライのアダプタだ。
値段は6800円もするんだけど、高いだけあって安定性は完璧だ。

思えば、ヘッドホンを買った時もそうだったな。
教訓なのだが、映像と音声は、安いパーツを買ってはならない。
使い物にならん!!

1800円×2は安物買いの銭失いであった。
まあ、これはメルカリで売って少しでも損害を回収しようと思う。

終わりに

さて、これでようやく、配線整理も性能も納得のいく環境になったか。

環境整備はモチベーションを買う意味もあるからな。

労働者も40近くになってくると「モチベーションなんて低いのが普通っしょ」みたいなノリになってくる者も多いが、やる気が上下するのは仕方が無い
だが、やる気が無い事を自覚しているのに頬被りする、と、こうなったら人間おしまいよ。

人間たる者、高いモチベーションを維持して、人生に邁進していくのは必須だ。

最近ちょっとダレてきているから、今回の環境整備を機に、明日からまた頑張っていきたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: