• 2020年9月5日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/09/vesa.html

VESA規格

フリーランスである僕は、機器や本を経費で落とせるのが特権。(´^ω^`)
節税により、結果的に2~3割引きで購入できる計算になる。

今度は業務の更なる効率化を狙って、このディスプレイを新しくすることにした。


このディスプレイ、10年くらい前に買ったパソコンの付属品なのよね。
今でも動いているっちゃ動いているんだが、HDMI接続端子が無いという問題あり。

HDMI接続端子が無いと最近の薄型ノートPCを接続できないという話になる。

それだと不便することがあるので、ディスプレイを買い替えることにしたんだが、失敗したなぁ。


買ったディスプレイが、アームを取り付けられないの。

調べたところ、VESA規格と言って、アームを取り付け可能なディスプレイとそうでないディスプレイがあるの。

買った時はそんな規格があることを知らなくて、

(´・ω・`)「液晶ディスプレイだったらアームも取り付けられるっしょ」

くらいにしか思ってなかった。
買って、家に届いて、箱を開けて、初めてそうではないことに気付いたわ。

ありがたいことに、Amazonではこういう理由での返品も受け付けてくれるそうで、既に郵便局から送り返している。
無駄な配送をさせてAmazonや郵便局、クロネコヤマトの人に申し訳ないのう。でも1万円そこそこするからね。(´・ω・`)

同時に、今度はVESA規格をチェックして、アームが取り付けられるディスプレイであることを確認してから別途買いなおした。

届くのは明日や。

環境整備も楽ではないわい。(´・ω・`)

0 件のコメント: