• 2020年9月28日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/09/blog-post_28.html

24時間対応

 僕が最初の会社にいた頃、基幹システムの保守が仕事だったのよね。
システムの障害はいつ起きるか分からないから、24時間スマホを枕元に置いておく。障害が発生すると、それを検知した監視チームから電話が飛んでくるから、それで飛び起きて緊急対応する、というハードな仕事だ。

それを再びやることになるかもしれん。(´・ω・`)

いや、今の現場でね、大きめのベンダーが撤退するんだけど、撤退した後、誰が保守するねんって問題が上がっていて。
そこで僕の名前が挙がっているのよ。

この24時間保守、常に臨戦態勢を取っていなければならないという大変な義務が生じるんだけど、継続的な安定収入になるのよね。
フリーランスの身としてはありがたい話である。

まだ「名前が挙がっている」程度で具体的な段階ではないんだけど、もし任命して貰えたら、いくらくらい貰えるのかしら?
この手の相場なんて考えたこと無かったから全然分からないんだけど、出来れば一晩5000円月15万円くらい欲しいな。(´・ω・`)

値段は皮算用としても、安くても良いから請けたいな。
24時間監視を請けるということは、その会社と僕はベッタリの関係ということになるから、今後も優先的に案件に入れて貰えたり期待できるじゃない?

まあ、実際に受注成功するかどうかは分からんけど、「名前が挙がっている」という話を聞いただけでも十分とするか。
「名前が上がる」ということは、僕は有力要員の一角という扱いと考えて良いと思うんだよね。まだしばらくは安定していられそう。
この現場は完全リモートワークOKだから、今後も続けたいんだよね。

明日どうなるかも分からん不安定な世の中だけど、少し安心できそうな話が聞けて良かった。

まあ、油断しないで、とにかく来月の試験を頑張らないとイカンな。資格を取り揃えておくのは手堅いからのう。
やっぱり人生は手堅く、確実に、一歩一歩進めていくのが肝心じゃ。(´・ω・`)

諸君らも人生の進捗が止まっているような仕事をしとったらアカンで。m9(´・ω・`)

0 件のコメント: