• 2020年9月15日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/09/blog-post_17.html

ハニー祖母満了

ハニー祖母93歳があの世へ旅立ったそうだ。(´・ω・`)

長生きしたな~。
芦名星が36歳で死んじまったりしているんだから、95歳なら十分天命を果たしたと言えるっしょ。

天命満了や。

金銭的不自由はしていなかったし、最期は息子夫婦と暮らしていたし。それほど病気で苦しんだわけでも無いし。
なかなかいい感じに上がったんじゃないか?

僕のおじさんとか50歳そこそこで死んでしもうたでな。
世の中には若くして死んじまうとか、ずっと引きこもってるとか、貧困に苦しんで生活保護とか、みすぼらしい末路を辿る輩が一杯おるでな。
それに比べれば、この婆ちゃんは役満や。良かったわい。

さて、僕の仕事は葬式だな。
田中角栄の言によると、冠婚葬祭の中では葬式が一番重要だそうだ。

世の中には相手が死んだり、引退するってなった途端、急に掌を返して邪険にするような輩が沢山いる。
だから、葬式とか送別会への参加欠席とか、式典の中での態度とか、そういうのを見て今後の付き合いをどうするかを推し量るそうだ。

今回の場合、相手はハニー方のお母さん方の祖母だから、恐らくは出席者の中では僕が一番血縁が遠い。
血縁が遠くてあんまりやることも無さそうな式だからこそ、ビシッとしてやらねばならん。
これが「徳」や。
(逆に血縁が近い人間は忙しいから、それどころではなくなる)

さて、通夜は19日、葬式は20日だそうだ。

結構先だなぁ。
普通、通夜や葬式は翌日とかだと思うんだけど、式場が予約で一杯とかだったのかしら?(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

iOS系端末でコメント出来ない場合があります。
その場合はお手数ですが他の端末からコメント下さい。m(_ _)m