• 2024年8月12日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-08-12T21:35:00-07:00&max-results=7

八景島シーパラダイス

 せっかくのお盆休みだし、家族を持っているならちょっくら遊びに連れて行ってやるくらいはせーへんとな。と言うことで八景島シーパラダイスに行ってきた。(´・ω・`)

いやぁ、とんでもない暑さだったね。(;´・ω・`)

僕はこういったレジャー施設に疎いからよく分かって無かったんだけど、八景島シーパラダイス=水族館=涼しい、だと思っていたのよ。

水族館とは、水槽の並んだ屋内施設に様々な魚がいるものだ、と思っていたんだけど、実際のところ、八景島シーパラダイスは屋外の方が主力だと思う。

ペンギンショーとか、イルカショーとか、そういうのを観る。

しかし、余りの炎天下で、そういったショーを観る為に待機出来る状況に無い。ジュニアが熱中症になってしまったら大変だから、何とか休める場所を探しつつ、ちょっとだけショーを観ることも出来た、くらい。


ランチはラーメン。フードコートの中に家系ラーメンがあった。

午前中に非常に暑さで体力を消耗したため、塩分と水分を大量補給できるメニューを意図してラーメンとした。

味は上々。結構おいしかった。値段はこれで2000円。ちと高いが、こういう場所だと値段が上がるのは常だから、それを踏まえると2000円は常識的な金額だろう。場所が八景島で無ければ1400円程度に着地するメニューだったと思う。

午後はようやく水族館らしい屋内のアクアリウムに入った。そうそう、水族館と言えばこういうイメージだと思ってたんだよな。

が、この頃には既にジュニアがヘバって寝込んでしまっていたから、実質的にはハニーとデート状態で進行。

大人2人だったら、まあ特にそこまで負担でも無かったか。

イルカショーも観たかったが、タイミング合わず。

疲れてしまったので14時には切り上げて帰宅した。


振り返ると、ちょっと今回はスケジュールに難があったな。
初めて行ったから仕方が無い。

しかし、今回で全体像は掴めたから、次行くときは体力的に無理のない計画を立てられると思う。

こういう所は何度か行かないと本当には楽しめないもんだ。

来年くらいにリベンジしたい。(´・ω・`)

  • 2024年8月9日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-08-12T21:35:00-07:00&max-results=7

地震二連鎖

 ひぇぇぇぇぇ。((((;゚Д゚))))

我が居城のある神奈川県横浜市は南海トラフの範囲外じゃなかったんか。((((;゚Д゚))))

専門家の解説を見るに、今回の地震とその前の地震に関連性は無いそうなんだけど、タイミング的にそうは思えないよね。((((;゚Д゚))))

「ドカッと一発、超巨大な南海トラフ地震が控えていて、その余震、余波みたいなものが関東にまで来ちゃってるんじゃないの?」

という風に考えるのが庶民の正直な印象でしょう。
昨日の今日という時間的な関係から。

別に「昨日の今日だから」という以外に根拠は無いけど、それを言ったら別に地震予測だって正確性が怪しいものだから、専門家の言葉であってもどこまで真に受けたら良いか分からんレベルである。

まあ、心配したところでどこに逃げるとかも無いし。
出来ることと言えば、暫くは風呂に水を張っておくくらいか。

あと、非常食は元々あるんだけど、食器棚の転倒防止とか、もうちょっと装備を充実させようかな、という気分になってきた。(´・ω・`)

  • 2024年8月8日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-08-12T21:35:00-07:00&max-results=7

南海トラフ大震災

 何か今回の地震はいつもと雰囲気違うからビックリしてしまうお。(;´・ω・`)

本日発生した熊本方面の大き目の地震が、更なる大地震の前振りの可能性がある、と。

この「可能性がある」ってのが微妙なんだけど、テレビで言っていた話によると、通常の4倍だとか。
でもそれって 0.01% の確率が 0.04% に上がっているくらいの話で、そんな違いは体感では分からないよね。


まるでピックアップガチャのようだ。本当に確率上がってるの? と。(´・ω・`)


しかし、政府が本気で注意喚起してくるなら、気持ち的には変わって来るよね。

一応、我が家はつい最近に非常食を買い揃えたばかり。水、食料、簡易トイレ、その他。
パパである僕はリモートワークで自宅にいるし、地震に対する備えは十分整っているつもりである。

非常食買っておいて良かったな。今から慌てて注文するようだと気持ちが落ち着かなかっただろうからね。

まあ、この手の地震予報って基本当たらないから心配し過ぎてもしゃーないレベルの話だとは思うが、みんなもこれを機に非常食を買っておくと良いお。(´・ω・`)

  • 2024年8月5日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-08-12T21:35:00-07:00&max-results=7

配線整理

 この一週間くらい配線整理がマイブームだったんだけど、かなり綺麗になった。(´・ω・`)


ここにはLANケーブルと電源ケーブルが計7本くらい伸びていて、元々は結束バンドで繋ぎ留めていたんだけど、ケーブルカバーを使ってもっとガッチリ覆った方が綺麗かな、と思って頑張った。
スッキリしてるっしょ。

少々無駄遣い感もあったけどね。

ほら、ケーブルって長さが絶妙じゃないと完璧にはならないっしょ? 元々あったケーブルのうち1本は長さがギリギリで自由が利かなかったから、この際に1メートル長いケーブルを買い直して再接続。

元々のままでも不便ってほど不便ではなかったんだけど、ケーブルなんて1本700円くらいだし、どことなく気になったまま過ごすより、スッキリした方が良いかと思って。

頑張った甲斐あってこの部屋の配線は完全にスッキリ。

これでリモートワークも快適に出来るってもんだ。

やっぱり環境整備は念入りにならないとね。(´・ω・`)

  • 2024年8月4日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-08-12T21:35:00-07:00&max-results=7

足つぼ電動ガン

 最近編み出した健康法がこちら。(´・ω・`)

筋膜リリースガン。
電気の力で激しく凹凸を繰り返して筋肉をマッサージするものだ。

が、万能製品ではない。最も問題なのは、一番マッサージしたい背中に手が届かないところである。
使い易いのは手が届く場所。例えば太ももとか、足首とか。登山から帰宅した後、足をマッサージする用途には優れているだろうが、僕はそんなに頻繁に登山に行くわけでもないし、いまいち有効な使い方が無い。

そう思っていたある日、ふと思いついた。


足つぼマッサージに使用する、という用途。

足つぼマッサージは健康に良いという話は昔から関心があったが、自分で手で押しても効果が実感出来ない上に、手が疲れてしまう。面倒である。

プロにやって貰えれば違うのかもしれないが、セルフではどうも効果が上げられなかった。

しかし、この筋膜リリースガンを足つぼに使ったらどうかな、と思ってやってみたところ、大成功。

やっぱり電動というのは楽だね。手技だと手が疲れてしまって続かないけど、電動なら手が疲れない。かつ、パワーも強力だから、足の裏全体をガンガン突きまくり。

ツボの細かい位置とか分かってなくても、電動パワーで全体をガンガン振動させれば全体がほぐれるでしょ、というゴリ押し作戦である。

成果としては、これをやるとピリピリとした痺れと共に、足の裏がポカポカしてくる。ピリピリとした痺れというのは、毛細血管に血が流れているような感じ。
例えば、長時間正座した後に姿勢を緩めると、強烈に足が痺れてムズ痒いでしょ? あれが軽微になったようなピリピリ感が足の裏に走るんだ。

マッサージによって血流が促進されてるんだろうな。
感覚も鋭敏になる。何となく、足の感覚が行き届くようになるのよ。

この辺りの実感からして、足の神経活性化に大きな効果が出ていると思われる。

尤も、肝心なところ。「足の裏のツボを押した結果として肝臓の調子が良くなる」みたいな、本来の狙いである内蔵や他部位の改善に効果が出ているのかという点については、自覚症状としてはよく分からないのだが。(;´^ω^`)

しかし、足先がこれだけスッキリするのであれば、何か良い効果が出ているのではないかな。

良い使い方を思いついたものじゃ。手のツボにも使っていきたい。(´・ω・`)

  • 2024年8月3日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-08-12T21:35:00-07:00&max-results=7

ウマ娘視聴完了

 最近体調が良いので、全く停滞していたアニメ視聴や読書を順調にリカバリー中。(´・ω・`)

13話で終わって消化し易いヤツから消化していっている。本日はウマ娘Season3の視聴を完了した。キタサンブラックが主人公のヤツね。

Twitterでチラッと観ていた印象としては、何か評判悪い様な感じのTweetを見かけていたのが心配だったが……。

漸く観た感想としては、十分に面白いものだった。一方で、評判悪いTweetの意味も分からなくもない、と言ったところか。

僕が思うに、決定的な問題点は根本的な「キャラの素質」とでも言おうか。

ウマ娘って、実際に競馬で走っていた馬をモチーフにしてキャラを作っているから、モチーフとなった馬のエピソードが作品にフィードバックされる。
従って、元々ドラマチックなエピソードを持っている馬ほど、ウマ娘になった時の話も盛り上がる。

そして、ウマ娘って、人気ある馬ほど最初に出すでしょ? だから第一世代は人気馬ばっかりで、世代を下る程にマイナーになっていく。
1期2期に出ていたウマ娘は黄金聖闘士のような人気キャラ揃い。比べて、その後輩格が主人公を張る3期勢は海将軍級で、キャラが及ばないのだ。

だから作劇していく上でも、先輩ポジションの脇役として登場している先輩勢の方が、どことなく主人公組よりも映えている印象になる。
結果、十分良く出来た作品ではあるが、「初代ほどではない」という評価に着地してしまう。こんなところではないか。

  • 結局のところ、ガンダムで一番人気はアムロだし、ラブライブで一番人気はμ'sである。
続編も悪くは無いが、初代が超人気だから相対的に採点が厳しくなる、というパターンなのだと思う。

でも十分に面白い作品ではあった。

オグリキャップが温存されている以上、Season4も絶対あるはずだし、今後に期待したい。(´・ω・`)

  • 2024年8月1日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-08-12T21:35:00-07:00&max-results=7

懸垂バー設置

 家の襖に懸垂用のバーを設置した。(´・ω・`)


何とビックリ、突っ張り棒なのに耐荷重200kg!!

こんなことが物理的に可能なのだろうか、と疑問に思っていたが、取り付けてみると納得。


ほら、接触面に歯車機構があるでしょ?

歯車や滑車というのは、力の方向を変える為の装置。つまり、この突っ張り棒は、ぶら下がる人間の体重を歯車を経て横に向けている

ぶら下がる人が重ければ重い程、横に突っ張る力が強くなるわけだ。だから耐荷重200kgが実現出来る。
物理博士が考案したようなスペシャル装置だ、なるほどな。

さて、これで自宅で懸垂のトレーニングが出来るようになるが、それ以上の用途はぶら下がり健康機だ。

一応、ストレッチでも体側伸ばしとかはやってるんだけど、何かイマイチ、パワー不足な感じがしていてね。

ぶら下がり方式なら自重で強烈なストレッチ効果をかけられる。

さっそくやったけど、肩がグキグキっとなって一気に伸びた感じがした。

これで肩凝りも解消するかな。(´・ω・`)