• 2024年8月1日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2024/08/blog-post.html

懸垂バー設置

 家の襖に懸垂用のバーを設置した。(´・ω・`)


何とビックリ、突っ張り棒なのに耐荷重200kg!!

こんなことが物理的に可能なのだろうか、と疑問に思っていたが、取り付けてみると納得。


ほら、接触面に歯車機構があるでしょ?

歯車や滑車というのは、力の方向を変える為の装置。つまり、この突っ張り棒は、ぶら下がる人間の体重を歯車を経て横に向けている

ぶら下がる人が重ければ重い程、横に突っ張る力が強くなるわけだ。だから耐荷重200kgが実現出来る。
物理博士が考案したようなスペシャル装置だ、なるほどな。

さて、これで自宅で懸垂のトレーニングが出来るようになるが、それ以上の用途はぶら下がり健康機だ。

一応、ストレッチでも体側伸ばしとかはやってるんだけど、何かイマイチ、パワー不足な感じがしていてね。

ぶら下がり方式なら自重で強烈なストレッチ効果をかけられる。

さっそくやったけど、肩がグキグキっとなって一気に伸びた感じがした。

これで肩凝りも解消するかな。(´・ω・`)

0 件のコメント: