• 2020年7月30日木曜日
ウズマスターの日々
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オーバーフロー

そろそろプロジェクトがヤバくなってきたな。(;´・ω・`)

  • チケット残:55コ

これらの担当は僕ではない
僕を経由したチケットではあるが。

どういうことかって言うと、先日の33コ対応を始め、今週は50コくらい僕がバグ修正やら仕様変更やらをしているのよ。

が、その設計書へのフィードバックと再テストが間に合っていない

だから、ソースと設計書の乖離が広がる一方なのよね。(;´・ω・`)

仕事ってのは、積みタスクが少ない状態を維持するのがコツなのよ。積みタスクが増えると混乱が生じて遅れる一方である。


現在、プロジェクトにそれが起きている。


タスクが多過ぎて、「さて、どこから手を付けたら良いやら」と着手に二の足を踏む状態になっており、効率が下がっているうちに更に仕事が増えていく、という悪循環。オーバーフロー、パンクしておる。(;´・ω・`)

これはどんな手段を使ってでも一端リセットしなければいけないタイミングだ。
つまり、土日返上してでも積みタスクをゼロに戻すべき。
一端ゼロに戻れば、作業効率が回復して滞留することは無くなる。

というわけで、今週はたぶん、土日も作業だな~。

何故かって言うと、55コのタスクの担当者は僕ではないが、何かあった時には僕が必要になるから。


やることは無いけど、パソコンの前で待機している必要はある、と。


これ、現場出勤だったら超面倒だったな。リモートワークだから助かったわい。


何にせよ、大変じゃ。(´・ω・`)
  • 2020年7月28日火曜日
ウズマスターの日々
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計画性

今の現場では「若者に計画性を身に付けさせる」が課題になってるんだけど、これがなかなか難しい。
どう難しいって言うと、やっぱりそもそもイメージが湧いていない感があるのよね。(´・ω・`)

例えば、昨日の朝の時点で、作業タスクが33個もあった。
これはこのプロジェクトの中では前代未聞。
と言うのも、僕のスタイルは常に電撃戦で、タスクを積まない所が極意であるから、朝の時点で積まれているタスクは多くても1~2個だ。

しかし、昨日は33個。これだけ数が積まれてしまうと、いつものノリでは作業できないわけだが、そのイメージが湧いていない。


  • 全1コのタスク ⇒ さっさと済ませるに限る
  • 全33コのタスク ⇒ 計画が必要


この違いがピンと来ていないようなんだよな。(´・ω・`)

「計画」とは何かと言うと、


  • 「重いもの/軽いもの」があって、どっちを先に消化していく方が合理的か?
  • 「試験継続不能に陥るバグ/後回しでも大丈夫なバグ」があって、どっちを先に消化していくべきか?
  • とりわけ、緊急対応しなきゃいけないようなヤバいものは含まれていないか?
  • タイムリミットはいつくらいか?
  • タスクの意味が分からんものがあって、とりあえず分かるものを先行して消化するべきか、先に問い合わせするべきか?
  • 33コを若い衆と僕の2人でどのような棲み分けで分担するのが合理的か?
  • 終わったタスクと終わっていないタスクを見分ける目印は何か?


とか、こういうの。
こういうのを最初に分析してからスタートしないと、作業者間で競合が発生してしまったり、試験チームを待たせてしまったり、どのタスクが終わってるのか未着手なのか分かんなくなっちゃったり、と色々な問題が発生する。

だから、タスクが33コもあるような状態では、血気盛んにいきなり着手するのではなく、「計画」が必要である。
いつものように電撃戦スタイルは使えない状況なのである、と。


こういう解説をしていくと、「なるほど~」という返答は返ってくるんだが、言葉の意味は分かってもイメージは湧いてねえなw


この辺りはやっぱり経験なのかな?
実際にグチャった現場をその目で見ていないから、如何に筋道立てて解説しようと、どうしてもイメージに限界があるのかも。

かと言って、練習の為にプロジェクトを壊すわけにもイカンし。

やっぱり炎上現場に放り込んで、生き残ってきたヤツだけが経験を身に付け、途中で死んだヤツは埋葬するしか無い、というのは否定できない現実なのかもしれんのう。(´・ω・`)
  • 2020年7月27日月曜日
ウズマスターの日々
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大忙し

今日は忙しかった。

4連休中に作業していた人がいた影響で、朝一の時点で作業チケットが33個も溜まっておったでな。(;´・ω・`)

しかし、残り8チケットまで消化したった。
残る8チケットは訳アリばかりで、他の人と協議しなければ進められんシロモノ。

僕個人で行えるタスクは全部消化済みや。

やっぱり積みタスクは早め早めに消化していくのが生き残るコツや。(´・ω・`)
  • 2020年7月26日日曜日
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生存戦略

う~ん。この4連休、本当はイラストの練習したかったんだけど、どうにもテンションが上がらなかった。(´・ω・`)

酒を飲みながら考えているのは、今後の人生の戦略。

さて、どうしたものか。(´・ω・`)


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休日作業

あれ~。雇い主の社長が連休中に仕事してやがるな。(´・ω・`)
しゃーないから僕も応答。

と言っても、僕とこの社長が休み中にワイワイやってると、他のメンバーが置いてきぼりになってしまうでな。
その辺の節度も守っていかないと。

とは言え、状況は理解した。
ソースの現状をチェックし、月曜日になったら改修に着手する。
このブログを読んでいる読者諸君は僕がサボりながら仕事していると誤解しているのかもしれんが、そんなことは無いぞ!!(; ・`д・´)

僕は仕事を先行させるスタイルなのだ。

僕が土日、早朝を使ってでも先行して場を整え、後から若い衆や大軍が追い付いてくるのを迎え入れる。
その待ち時間でアニメを観ているに過ぎん。

怠け者というわけではないぞ。(; ・`д・´)
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240倍戦争

(;´・ω・`)

競争率240倍…「就職氷河期世代」対象の岡山市の職員採用試験に1460人超申し込み
就職氷河期世代の34歳から44歳が対象で、一般行政事務職員6人程度の採用予定に対して1465人が申し込み、競争率240倍です。

倍率240倍って、激戦を通り越して滑稽やろ。
受験する人はマジで受験するのかしら?
試験会場に足を運ぶだけでもアホ臭いと思うのだが。(´・ω・`)

氷河期同士を戦わせて消耗させる作戦。
これを毎年続けて受験者を絶望させ、60歳までに全員首吊らせて片付ける腹やろ。

とんでもねえな。(´・ω・`)
  • 2020年7月25日土曜日
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ガールズ&パンツァー

話題のアニメ、ガールズ&パンツァーをようやく視聴できた。(´・ω・`)

よくあるんだが、僕の情報網だと放送前に面白そうな作品をピックアップできなくて、放送中盤頃になって話題になっていることに気付き、見損ねたことを公開する、というケースが非常に多い。

ガールズ&パンツァーもそれで、ずっと観たかったんだけど、機を逃してしまい、他のアニメを観るのに忙しい間にズルズルと今まで来てしまった……。

半年くらい前に再放送されているのを録画し、この連休でやっと消化できたわ。

感想としては、ラブライブからなのかな? 女の子が部活をやるみたいな話で、かつ昔のスポコンみたいなノリが含まれているタイプ。
努力、友情、勝利の基本が抑えられたストーリーだ。

女の子も可愛いし。(*´ω`*)
メカ描写もリアリティがある感じがする。
話題になるだけはある名作だった。

劇場版とかもあるらしいから、チャンスがあれば観ていきたい。(´・ω・`)