• 2020年7月10日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-07-10T17:50:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

闘将

はぁ~、疲れた。しんどいしんどい。(´・ω・`)

が、荒っぽいけど、進捗は前倒し。
工数消化率50%で、進捗率は80%だ。

3日の余力を残して終わるだろう。
そこから先は一息ついて、ゆっくりと見直し……としたいんだけど、出来ないんだよなぁ。
パワー不足で遅延しているヤツがおるから、そっちのHELPに入らねばならん。

システム開発には、根本的な「パワー」ってものがあるわけよ。
まずパワーが充足していないと、品質も計画もあったもんじゃないのよ。
納期が間近に迫ってるのに、


(; ゚Д゚)「頑張っているんですが。え、あ、う……」


とか、こんなヤツがおっては元も子も無い。
こういうヤツを拾ったらねば。

ITプロジェクトには、力強く前に推し進める戦ってくれる武将が必要なんや!!(`・ω・´)

先に強さがあって、その後で全てが成り立つんや!!(`・ω・´)


IT業界の呂布として、強さ、根性、最大出力、ファイティングスピリッツを示すべき時や!!


まず僕が手本を示し、それを根拠に若い衆に鞭打って、目標に間に合わせたるわ!!
自ら手本を示すのが武官小言を言うだけなのが宦官や!!(`・ω・´)
  • 2020年7月9日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-07-10T17:50:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

猛将伝

はぁ~、二刀流は大変だなぁ……。(´・ω・`)

他の連中もヘバッてきてやがるな。活気が下がってきている。
かく言う僕も疲れてきているが、今がピークでそんなに長く続くものでもないし、もうひと踏ん張りしなければ。

やっぱり僕は戦う姿勢ってものを周囲に見せてやらねばイカンでな。
武官がプロジェクト内にいると、何かと頼もしいというものだろう。

頑張りどころや。(´・ω・`)
  • 2020年7月7日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-07-10T17:50:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

風林火山

ぐへぇ……。やっぱ現行プロジェクトのバグ修正と、新プロジェクトの製造の二刀流進行はキツいなぁ……。

比較的僕はそういう荒場は得意で、膨大な作業量を猛烈に捌いていく能力には長けている。パワー型のエンジニアだ。

しかしそれでもやっぱりキツい。日中は殆どがバグ修正、あるいはバグじゃないにしても問い合わせ対応。
例えば動かない原因がDB不整合にあることを特定するとか、そういうのでほぼ埋まる。

定時後に他の連中がいなくなって、それから新プロジェクトの製造を行う。

なかなかタフな労働スタイルである。

とは言え、今は頑張り時か。
序盤に先行させて時間的猶予を作り出すことが必勝法、というのが僕のやり方だから、正に序盤の今は頑張らねば。

実装すること火の如し。

風林火山や。(´・ω・`)
  • 2020年7月6日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-07-10T17:50:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

替え玉追加

プロジェクトが替え玉追加となったので、遅くまで労働してしまった。(´・ω・`)

と言うのも、先週までやってたプロジェクトはそろそろ結合テストを始めるくらいなんだけど。
って言うか、始めるまでも無くバグってるし。DBのカラムが違うやんけ。
だからテストを始める前に状況整理をしなきゃいけない状況なんだが……。

それとは別に、もう一個、プロジェクトを製造してくれ、と。(; ・`д・´)

だから先週までのプロジェクトのバグ修正と、追加プロジェクトの新規構築の二刀流をやらねばならん。
IT業界の宮本武蔵。(; ・`д・´)

とは言え、やっぱり僕が常套手段として使う作戦は電撃戦で、先週までのプロジェクトがそもそも糞詰まってる今のうちに、新プロジェクトの方を起動に乗せてしまうのが重要。
結合テストチームが軌道に乗ってしまうと、その分だけバグとか難しい課題も上がってきて、新プロジェクトにパワーを割けなくなってくるからな。

さて、新プロジェクトの納期は……不明。

やっぱりプロジェクトの見通しが悪くて、後にどう転ぶか分からない面がある。そのため、作業を前倒ししておいて少しでもリスクを軽減しておいて欲しい、というニュアンスがある。
また、二刀流では進捗計画の見通しが立たないのも認識されている。

結果、新プロジェクトは特にスケジュールの話は無く、とにかく僕のやれる範囲で出来るで良いからスピーディーに進めてくれ、というだけ。
とは言え、チンタラやっていても僕の評価に関わるだろう。

マネージメントの手腕も問われる。(; ・`д・´)

まあ、とにかく今は進めていくしか無いか。
「あと何人日で終わります(その何人日をいつ捻出するかは別問題)」くらいはまもなく見えそうだ。(´・ω・`)
  • 2020年7月4日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-07-10T17:50:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

すっぽんぽん

仕事の疲れが出始めている昨今……。
そんなある日、ふるさと納税で注文していたすっぽんスープが届いた。

鍋で湯煎して夕食とした。

僕はすっぽんを食べるのは初めてである。(´・ω・`)





ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-07-10T17:50:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

金土連戦

金曜日で製造フェーズ終了、来週からテストフェーズだ!!

って、他チームからスキーマが提供されたのが金曜日の夜じゃねえか。

無論、それまでにある程度の事前情報からエア実装はしておいたんだけど、そんな論理通りに実装なんて出来ないだろ。
実態スキーマと接続してようやく始めて動かして、やっぱり動かない部分があるから直して……。

それとは別に仕様変更
仕様変更と言うか、知らぬ間に仕様書が更新されていて、その差分が修正されてない部分があって……。

流石の僕もこれは金曜日内では直しきれんかったわ。

土曜日の今日も6時間くらい作業して、何とか吸収した。

個人的なパワーと瞬発力のプロジェクト。(´・ω・`)
  • 2020年7月2日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-07-10T17:50:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

夏太りの季節

今年も暑くなってきたな。(;´・ω・`)

例年そうなんだけど、人間ってのは冬より夏の方が太りやすいのよね。
体温を維持する為のカロリーが少なくて済むから。爬虫類が暑い地方に有利なのと同じ原理。

だから冬に比べて夏は食べる量を減らさなければいけないんだけど、どういうわけか、IT業界は夏こそ忙しいジンクスがある。
頑張る為には食ってファイティングスピリッツを高める必要がある。食わなきゃ頑張り時でもテンションが上がらない。

でも食いまくってると太ってっちゃうでしょ?

毎年これで困らされている。(´・ω・`)

一応、リングフィットは欠かさず続けているんだけど、それはそれ。食事制限の方も気を遣わねばならん。
ご飯食べる代わりに酒を飲むとか、色々と工夫しているが……。

大変な季節じゃ。(´・ω・`)