新型コロナが第二次流行を見せ始めている昨今だが、こんな時期にも関わらずディズニーランドに行ってきてしまった。(;´・ω・`)
ハニーのお願い事だからのう。(´・ω・`)
- 2020年7月11日土曜日
ウズマスターの日々
http://bloggerspice.appspot.com/postimage/https://blog.uzumax.org/2018/06/blog-post_38.html
生と死の大地
ウズマスターの日々
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無限分析
今僕がフルパワーでやっているプロジェクトだけど、よくよく聞いてみたら、まだリリースするかどうか分からないそうだ……。
このシステムは、他社とのデータ交換システムなわけよ。だから他社と業務契約を結んで事業を始めないと出番が無い。
その「事業を始めるかどうか?」というのがまだ決まってないらしい。
(´・ω・`)「新事業を始めるべきという意見もあるが、利益が低いからやらない方が良いという意見もある」
みたいな状況。
でも「やる」と決まった時は9月1日リリースだから、必要かどうかもハッキリしないのに作り始めている状況。
だから「不要」となったら、今までSESに投入してきた金は全部ドブに捨てることになる。
実際、ドブに捨てたことも過去に何度もあって、意思決定の遅さが無駄コストを生んでいる状況なのよね。
しかし聞いてると、やっぱり主体性の無い人が多いなぁ。
(´・ω・`)「あんな意見もあれば、こんな意見もあるんですよ」
と、冷静に客観的に物事を見るだけで、当人は何もしていないのよね。
みたいな構成。
これで、
(´・ω・`)「私は冷静に物事を客観的に見ることが出来ます」
とか言われても、見ているだけで判断していないからね。
「判断しない」と言うより、積極的に判断を避けに行っている。
確かに冷静に客観的に物事を見ているという点は自負していらっしゃるとおりなんだけど、それを踏まえて自分の意見を言うとか、どっちか一方に肩入れするとか、そういう行動は起こさない。
(´・ω・`)「今はこういう状況なんですよ」
(´・ω・`)「あの人はこういう意見を持っているんですよ」
と、ただただ、永遠の分析官。
この人達って、要はもうゲームを降りちゃってるのよね。
どっちかの意見に肩入れすると、戦うのも大変だし、ハズレた時にリスクがあるじゃない?
8人の分析官はそれを避けたいんだ。
この人達って恐らく、もう頑張ろうが頑張るまいが、将来はそう動かないんだよね。
年収も500~600万くらいはあるだろう。で、夫婦共働きなら世帯収入1000~1200万くらい。
実力的にこれ以上を望むのが難しいと分かっているし、中流階級として満足できる範囲に着地出来ている。
だから「これだけあればもう十分だ」ということでゲームをベタオリして、とにかく戦わないことで生き残ろう、という腹。
会社生活はベタオリで流局させ、代わりに私生活の充実に望みを託しているのだろう。
厄介なのが、この人達って、戦っても勝てないんだよね。
スキルを磨いてきているわけでもなく、自分を支持してくれる人脈を築いているわけでもなく、派閥争いを繰り返すようなダーティな胆力を身に付けているわけでもなく、ファイティングスピリッツは枯れ果てている。
客観的な分析能力があるってのは本当で、戦っても勝つだけのスキルと精神力が無いことを自覚しているからベタオリするんだ。
だから、鞭打って働かせようとしたところで無意味。根本的にパワー、能力、精神力が不足している。
って言うか、実際、こんな人に鞭打ったら、ボロボロになって鬱病で休職やで?
「軟弱者は鬱病に追い込んででも鞭打って働かせろ!!」とは言えんでしょ?
過去に負けて負けて打ち負かされて諦めた結果、会社生活は流局させて私生活に幸せを託したい、というのはささやかな弱者の幸せだから、これを取り上げて戦場に放り出せってのも、それはそれで乱暴な話だ。
でも、こんなんでも会社に長く在籍していると顔が広くなるから、会議の場には参加して、毒にも薬にもならんような話をグダグダするだけとか、一応はその人の顔も立てて話を通したらなきゃいけないから情報連携に時間が掛かるとか、そんなことやっているうちにどんどん遅延していっちゃうんだよね!!
「長く在籍しているだけの鬱陶しい口だけおじさん」みたいな扱いになっちゃってるのは薄々みんな気付いていて、本人も自覚はあるけど頬被りして生き延びている状況なんだが、だからと言って蹴りを入れるような狼藉は流石の僕でも出来んわ。
だから、「多少の面倒は見てやっても良いけど、足引っ張らないポジションに移動して欲しい」くらいが落とし所なんだろうけど、そう人間をそう都合良く配置したりするのは難しいからね。
やっぱり組織ってのは厄介だなぁ。
が、まあ、とにかく製造実行担当の僕としては、上流がどんだけグダってようが強行じゃ!!(`・ω・´)
結果的にプロジェクト自体が不要になるかもしれんが、そんなことは知ったこっちゃない。
何としてでもあと一週間で制圧や!!(`・ω・´)
が、若い衆がかなりヘバッてきているから、こっちも脱落しないように拾ったらないかんな。
世の中の人間は抗戦派ばかりではないから。
生き残らせたるのも人情ってもんや。(´・ω・`)
このシステムは、他社とのデータ交換システムなわけよ。だから他社と業務契約を結んで事業を始めないと出番が無い。
その「事業を始めるかどうか?」というのがまだ決まってないらしい。
(´・ω・`)「新事業を始めるべきという意見もあるが、利益が低いからやらない方が良いという意見もある」
みたいな状況。
でも「やる」と決まった時は9月1日リリースだから、必要かどうかもハッキリしないのに作り始めている状況。
だから「不要」となったら、今までSESに投入してきた金は全部ドブに捨てることになる。
実際、ドブに捨てたことも過去に何度もあって、意思決定の遅さが無駄コストを生んでいる状況なのよね。
しかし聞いてると、やっぱり主体性の無い人が多いなぁ。
(´・ω・`)「あんな意見もあれば、こんな意見もあるんですよ」
と、冷静に客観的に物事を見るだけで、当人は何もしていないのよね。
- 意見を言う人:2人
- 分析官:8人
みたいな構成。
これで、
(´・ω・`)「私は冷静に物事を客観的に見ることが出来ます」
とか言われても、見ているだけで判断していないからね。
「判断しない」と言うより、積極的に判断を避けに行っている。
確かに冷静に客観的に物事を見ているという点は自負していらっしゃるとおりなんだけど、それを踏まえて自分の意見を言うとか、どっちか一方に肩入れするとか、そういう行動は起こさない。
(´・ω・`)「今はこういう状況なんですよ」
(´・ω・`)「あの人はこういう意見を持っているんですよ」
と、ただただ、永遠の分析官。
この人達って、要はもうゲームを降りちゃってるのよね。
どっちかの意見に肩入れすると、戦うのも大変だし、ハズレた時にリスクがあるじゃない?
8人の分析官はそれを避けたいんだ。
この人達って恐らく、もう頑張ろうが頑張るまいが、将来はそう動かないんだよね。
年収も500~600万くらいはあるだろう。で、夫婦共働きなら世帯収入1000~1200万くらい。
実力的にこれ以上を望むのが難しいと分かっているし、中流階級として満足できる範囲に着地出来ている。
だから「これだけあればもう十分だ」ということでゲームをベタオリして、とにかく戦わないことで生き残ろう、という腹。
会社生活はベタオリで流局させ、代わりに私生活の充実に望みを託しているのだろう。
厄介なのが、この人達って、戦っても勝てないんだよね。
スキルを磨いてきているわけでもなく、自分を支持してくれる人脈を築いているわけでもなく、派閥争いを繰り返すようなダーティな胆力を身に付けているわけでもなく、ファイティングスピリッツは枯れ果てている。
客観的な分析能力があるってのは本当で、戦っても勝つだけのスキルと精神力が無いことを自覚しているからベタオリするんだ。
だから、鞭打って働かせようとしたところで無意味。根本的にパワー、能力、精神力が不足している。
って言うか、実際、こんな人に鞭打ったら、ボロボロになって鬱病で休職やで?
「軟弱者は鬱病に追い込んででも鞭打って働かせろ!!」とは言えんでしょ?
過去に負けて負けて打ち負かされて諦めた結果、会社生活は流局させて私生活に幸せを託したい、というのはささやかな弱者の幸せだから、これを取り上げて戦場に放り出せってのも、それはそれで乱暴な話だ。
でも、こんなんでも会社に長く在籍していると顔が広くなるから、会議の場には参加して、毒にも薬にもならんような話をグダグダするだけとか、一応はその人の顔も立てて話を通したらなきゃいけないから情報連携に時間が掛かるとか、そんなことやっているうちにどんどん遅延していっちゃうんだよね!!
「長く在籍しているだけの鬱陶しい口だけおじさん」みたいな扱いになっちゃってるのは薄々みんな気付いていて、本人も自覚はあるけど頬被りして生き延びている状況なんだが、だからと言って蹴りを入れるような狼藉は流石の僕でも出来んわ。
だから、「多少の面倒は見てやっても良いけど、足引っ張らないポジションに移動して欲しい」くらいが落とし所なんだろうけど、そう人間をそう都合良く配置したりするのは難しいからね。
やっぱり組織ってのは厄介だなぁ。
が、まあ、とにかく製造実行担当の僕としては、上流がどんだけグダってようが強行じゃ!!(`・ω・´)
結果的にプロジェクト自体が不要になるかもしれんが、そんなことは知ったこっちゃない。
何としてでもあと一週間で制圧や!!(`・ω・´)
が、若い衆がかなりヘバッてきているから、こっちも脱落しないように拾ったらないかんな。
世の中の人間は抗戦派ばかりではないから。
生き残らせたるのも人情ってもんや。(´・ω・`)
- 2020年7月10日金曜日
ウズマスターの日々
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闘将
はぁ~、疲れた。しんどいしんどい。(´・ω・`)
が、荒っぽいけど、進捗は前倒し。
工数消化率50%で、進捗率は80%だ。
3日の余力を残して終わるだろう。
そこから先は一息ついて、ゆっくりと見直し……としたいんだけど、出来ないんだよなぁ。
パワー不足で遅延しているヤツがおるから、そっちのHELPに入らねばならん。
システム開発には、根本的な「パワー」ってものがあるわけよ。
まずパワーが充足していないと、品質も計画もあったもんじゃないのよ。
納期が間近に迫ってるのに、
(; ゚Д゚)「頑張っているんですが。え、あ、う……」
とか、こんなヤツがおっては元も子も無い。
こういうヤツを拾ったらねば。
ITプロジェクトには、力強く、前に推し進める、戦ってくれる武将が必要なんや!!(`・ω・´)
先に強さがあって、その後で全てが成り立つんや!!(`・ω・´)
IT業界の呂布として、強さ、根性、最大出力、ファイティングスピリッツを示すべき時や!!
まず僕が手本を示し、それを根拠に若い衆に鞭打って、目標に間に合わせたるわ!!
自ら手本を示すのが武官、小言を言うだけなのが宦官や!!(`・ω・´)
が、荒っぽいけど、進捗は前倒し。
工数消化率50%で、進捗率は80%だ。
3日の余力を残して終わるだろう。
そこから先は一息ついて、ゆっくりと見直し……としたいんだけど、出来ないんだよなぁ。
パワー不足で遅延しているヤツがおるから、そっちのHELPに入らねばならん。
システム開発には、根本的な「パワー」ってものがあるわけよ。
まずパワーが充足していないと、品質も計画もあったもんじゃないのよ。
納期が間近に迫ってるのに、
(; ゚Д゚)「頑張っているんですが。え、あ、う……」
とか、こんなヤツがおっては元も子も無い。
こういうヤツを拾ったらねば。
ITプロジェクトには、力強く、前に推し進める、戦ってくれる武将が必要なんや!!(`・ω・´)
先に強さがあって、その後で全てが成り立つんや!!(`・ω・´)
IT業界の呂布として、強さ、根性、最大出力、ファイティングスピリッツを示すべき時や!!
まず僕が手本を示し、それを根拠に若い衆に鞭打って、目標に間に合わせたるわ!!
自ら手本を示すのが武官、小言を言うだけなのが宦官や!!(`・ω・´)
- 2020年7月9日木曜日
ウズマスターの日々
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猛将伝
はぁ~、二刀流は大変だなぁ……。(´・ω・`)
他の連中もヘバッてきてやがるな。活気が下がってきている。
かく言う僕も疲れてきているが、今がピークでそんなに長く続くものでもないし、もうひと踏ん張りしなければ。
やっぱり僕は戦う姿勢ってものを周囲に見せてやらねばイカンでな。
武官がプロジェクト内にいると、何かと頼もしいというものだろう。
頑張りどころや。(´・ω・`)
他の連中もヘバッてきてやがるな。活気が下がってきている。
かく言う僕も疲れてきているが、今がピークでそんなに長く続くものでもないし、もうひと踏ん張りしなければ。
やっぱり僕は戦う姿勢ってものを周囲に見せてやらねばイカンでな。
武官がプロジェクト内にいると、何かと頼もしいというものだろう。
頑張りどころや。(´・ω・`)
- 2020年7月7日火曜日
ウズマスターの日々
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風林火山
ぐへぇ……。やっぱ現行プロジェクトのバグ修正と、新プロジェクトの製造の二刀流進行はキツいなぁ……。
比較的僕はそういう荒場は得意で、膨大な作業量を猛烈に捌いていく能力には長けている。パワー型のエンジニアだ。
しかしそれでもやっぱりキツい。日中は殆どがバグ修正、あるいはバグじゃないにしても問い合わせ対応。
例えば動かない原因がDB不整合にあることを特定するとか、そういうのでほぼ埋まる。
定時後に他の連中がいなくなって、それから新プロジェクトの製造を行う。
なかなかタフな労働スタイルである。
とは言え、今は頑張り時か。
序盤に先行させて時間的猶予を作り出すことが必勝法、というのが僕のやり方だから、正に序盤の今は頑張らねば。
実装すること火の如し。
風林火山や。(´・ω・`)
比較的僕はそういう荒場は得意で、膨大な作業量を猛烈に捌いていく能力には長けている。パワー型のエンジニアだ。
しかしそれでもやっぱりキツい。日中は殆どがバグ修正、あるいはバグじゃないにしても問い合わせ対応。
例えば動かない原因がDB不整合にあることを特定するとか、そういうのでほぼ埋まる。
定時後に他の連中がいなくなって、それから新プロジェクトの製造を行う。
なかなかタフな労働スタイルである。
とは言え、今は頑張り時か。
序盤に先行させて時間的猶予を作り出すことが必勝法、というのが僕のやり方だから、正に序盤の今は頑張らねば。
実装すること火の如し。
風林火山や。(´・ω・`)
- 2020年7月6日月曜日
ウズマスターの日々
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替え玉追加
プロジェクトが替え玉追加となったので、遅くまで労働してしまった。(´・ω・`)
と言うのも、先週までやってたプロジェクトはそろそろ結合テストを始めるくらいなんだけど。
って言うか、始めるまでも無くバグってるし。DBのカラムが違うやんけ。
だからテストを始める前に状況整理をしなきゃいけない状況なんだが……。
それとは別に、もう一個、プロジェクトを製造してくれ、と。(; ・`д・´)
だから先週までのプロジェクトのバグ修正と、追加プロジェクトの新規構築の二刀流をやらねばならん。
IT業界の宮本武蔵。(; ・`д・´)
とは言え、やっぱり僕が常套手段として使う作戦は電撃戦で、先週までのプロジェクトがそもそも糞詰まってる今のうちに、新プロジェクトの方を起動に乗せてしまうのが重要。
結合テストチームが軌道に乗ってしまうと、その分だけバグとか難しい課題も上がってきて、新プロジェクトにパワーを割けなくなってくるからな。
さて、新プロジェクトの納期は……不明。
やっぱりプロジェクトの見通しが悪くて、後にどう転ぶか分からない面がある。そのため、作業を前倒ししておいて少しでもリスクを軽減しておいて欲しい、というニュアンスがある。
また、二刀流では進捗計画の見通しが立たないのも認識されている。
結果、新プロジェクトは特にスケジュールの話は無く、とにかく僕のやれる範囲で出来るで良いからスピーディーに進めてくれ、というだけ。
とは言え、チンタラやっていても僕の評価に関わるだろう。
マネージメントの手腕も問われる。(; ・`д・´)
まあ、とにかく今は進めていくしか無いか。
「あと何人日で終わります(その何人日をいつ捻出するかは別問題)」くらいはまもなく見えそうだ。(´・ω・`)
と言うのも、先週までやってたプロジェクトはそろそろ結合テストを始めるくらいなんだけど。
って言うか、始めるまでも無くバグってるし。DBのカラムが違うやんけ。
だからテストを始める前に状況整理をしなきゃいけない状況なんだが……。
それとは別に、もう一個、プロジェクトを製造してくれ、と。(; ・`д・´)
だから先週までのプロジェクトのバグ修正と、追加プロジェクトの新規構築の二刀流をやらねばならん。
IT業界の宮本武蔵。(; ・`д・´)
とは言え、やっぱり僕が常套手段として使う作戦は電撃戦で、先週までのプロジェクトがそもそも糞詰まってる今のうちに、新プロジェクトの方を起動に乗せてしまうのが重要。
結合テストチームが軌道に乗ってしまうと、その分だけバグとか難しい課題も上がってきて、新プロジェクトにパワーを割けなくなってくるからな。
さて、新プロジェクトの納期は……不明。
やっぱりプロジェクトの見通しが悪くて、後にどう転ぶか分からない面がある。そのため、作業を前倒ししておいて少しでもリスクを軽減しておいて欲しい、というニュアンスがある。
また、二刀流では進捗計画の見通しが立たないのも認識されている。
結果、新プロジェクトは特にスケジュールの話は無く、とにかく僕のやれる範囲で出来るで良いからスピーディーに進めてくれ、というだけ。
とは言え、チンタラやっていても僕の評価に関わるだろう。
マネージメントの手腕も問われる。(; ・`д・´)
まあ、とにかく今は進めていくしか無いか。
「あと何人日で終わります(その何人日をいつ捻出するかは別問題)」くらいはまもなく見えそうだ。(´・ω・`)
- 2020年7月4日土曜日
ウズマスターの日々
http://bloggerspice.appspot.com/postimage/https://blog.uzumax.org/2018/06/blog-post_38.html
すっぽんぽん
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