• 2016年12月25日日曜日
ウズマスターの日々
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激務

ふ~、やれやれ。
仕事を忘れて休める日が一日も無い。(;´・ω・`)

今のところは凌いでいるけど、やっぱマネージャーダウンはキツいなぁ。

元々僕はプロジェクト全体の技術総括でもあるんだ。
それと同時に客先対応とか内部報告とかもやるのはかなりキツいぞ。

せめて内部対応くらい軽減する策が欲しいところだが……。(´・ω・`)
  • 2016年12月14日水曜日
ウズマスターの日々
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報告重視

倒れたPMの代行でいきなりトラブっているプロジェクトのPMになってしまった僕だが……。(;´・ω・`)

今のところは何とかなってるな。(´・ω・`)

とりあえず重視しているのは上司への報告だな。


「アイツがプロマネで本当に大丈夫かよ!?」


って思われている可能性が非常に高い。

こういう場合は……、とりあえず報告を小まめに出しておくか。

上司って、実際にプロジェクトが上手く行っているかどうか以上に、報告がちゃんと来ているかどうかを気にする生き物だからな。

返事が無くても良いから小まめに状況報告メール送っておけばひとまず納得するだろ。

大人のテクニックや。(´・ω・`)
  • 2016年12月12日月曜日
ウズマスターの日々
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スピーディー対応

マネージャーが過労と心労で倒れてしまったので僕が代行中。(´・ω・`)

しかし今日、もう代わりのマネージャーなんか連れてこれないから、このまま最後までウズマスがマネージャーで行くことになっちまった。

PM未経験者の僕にこんなところでバトンタッチとかとんでもねえな!!
どうなっても知らんぞ。(´・ω・`)

とは言え、やることになっちまった以上はやるしかない。

速やかに体制再構築。

自分がPMに移り、メンバーを二人ほどリーダーに出世させて元々自分がやっていた作業をパス。
開いた穴を埋めるための要員探しを開始。
コスト計算とか全然分からんから、そこは営業部長に協力を仰ぐ。

ハッキリ知って、急に無茶ぶりされても全然分からんからな!!

こりゃもう、スピード勝負しかあるまい。
やってることが正しいかどうか分からん以上、発生する問題を矢継ぎ早に対処することで乗り切る。

僕のPM作業のうち、多分8割くらいは正しいと思う。
2割くらい間違っているだろうけど、全部スピードでごり押しや。

とにかくスピーディーにやることで何とかする。(´・ω・`)
  • 2016年12月11日日曜日
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パソコンがぶっ壊れた

自宅PCがぶっ壊れた。
購入して5年目。原因はCドライブの物理障害だ。

始めてPCを触れたのが18歳でそれから十数年が経過したが、HDの物理破損という事象は初めてだ。

経緯を振り返ると、
タスクマネージャーで確認すると、Cドライブのアクティブ時間が100%で張り付いてしまっている。

僕は最初、これをWindows10のバグの一種だと思ったんだ。
このPCは元々はWindows7だったんだけど、それをWindows10にアップデートしたものだからな。
先週くらいまでは快適に動いていたんだけど、急にフリーズするようになった。

Windows10って悪名高いからな。
きっとWindowsアップデートで地雷を掴まされたとかそんな感じなのだろうと思い、ネットで似たような事象を探し、胡散臭いサービスを停止する作業を行っていったが、全く改善しない。

不思議なのは、起動はするんだけど使っているうちにフリーズしてしまうということ。
ずっと「見えない所でPCに悪影響を及ぼす処理が作動している」という論理的問題だと推測して調査していたが、結局、HDDスキャンして原因が物理破損だという結論になった。

多分、HDDは全体1TBあって、その中に破損している箇所がある。
OSを起動するだけならその破損箇所にはアクセスしないが、PCを使っているうちに破損箇所にアクセスすると、その途端にフリーズするとか、そんな感じなのだろう。

ともかく、こうなった以上は新しいPCを買うしか無いな。
買って5年だし、そろそろ潮時とは思っていたんだ。

次はSSD搭載のPCにするぜ。
  • 2016年12月8日木曜日
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マネージャーダウン

ゲゲーッ!?
マネージャーが倒れて年内休みになってしもうた。(;´・ω・`)

確かに最近激烈に忙しい。

このプロジェクトは我が社の歴史上最大の規模で、一億円くらい。
メンバーは10人。

一億円って言うと大企業から見れば大したこと無いかもしれないけど、
会社としてのノウハウが無い中でこの規模はかなり大変だ。

僕はその中でNo.2の位置を務めていて、開発本体の主導者である。
過去の経験を拡大してメンバー10人を総括し、合理的な設計、製造を行っている。

僕の主導した抜本的な設計思想は自信を持って正しいと言える。
ただ、10人という人数の割には品質管理が疎かで、どうも細かい部分でいい加減な所が多く、品質改善を行うことが急務という状況だった。

出来上がっている成果物そのものの方向性は間違い無く正しい。
でもそれは僕自身がホワイトボックスで見切っているからであって、もっと客観的にブラックボックスで考えると、どうにもプロジェクト全体の可視性が悪い。
そこを改善して、客観的にも正しいことを説明出来るようにデータを整理して報告しようという最中だった。

マネージャー、ダウン。

これはヤバい!!


 ・ブラックボックス担当のマネージャー
 ・ホワイトボックス担当のリーダー、ウズマス


二頭体制の一角が崩れた。

となってくると、僕がマネージャーの代理を務めるしか無いんだけど、いやぁ、キツいなぁ。

構造としては、

 ・ウズマスが正しい成果物を作成する。
 ・マネージャーがその成果物が正しいことを証明する。

って関係なわけよ。
これからは自分の正しさを自分で証明しなきゃならんのかって言う以前に、実際はバグってるんだけどね!!

バグを作っている張本人とその管理職が別人ってところに緩衝材があるんだよ。

これからは自分で作ったバグを自分で客先に説明しなきゃならんのか。
説明資料作成とか超めんどくせー。
説明するより直した方が早いんだよ、とは言えないし。
ウゲポ。

今までこういう心情的に嫌な部分は上司になすりつけて来たけど、今度は逃げられんな。
SE人生最大の正念場が来たな。(´・ω・`)
  • 2016年12月4日日曜日
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激務

ふ~。(´・ω・`)

この3週間くらいとんでもなく忙しいぞ。

詳細設計フェーズ終盤で基本設計に大幅な手戻りが発覚しちまって、それに伴うスコープの調整やらでプロジェクトが酷く不安定になっている。
ウチのチームは10人だが、10人ってのは結構多い。

この人数を無駄に働かせると打撃が非常に大きいから、今は何とか僕とマネージャーの2人で不明瞭部分を押さえ込んで、
メンバーには間違い無く大丈夫だという部分だけを先に進めて貰っている状態。

しかし、これだと進捗がオンスケなのか、今後がどうなるのかなど、プロジェクトの可視性が非常に悪くなっている。

メンバーには「大丈夫だと信じて頑張ってくれ!!」でやって貰えているけど、これ以上こういう不明瞭な状況は継続出来ないな。
解決はまだ通そうだから、この辺りで一端割り切って線引きするしかあるまい。

プロジェクト運営は難しいわい。(´・ω・`)
  • 2016年11月9日水曜日
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重責

このプロジェクト、僕の肩に乗っかってる部分が多過ぎて引く……。(;´・ω・`)

そしてリーダーである以上は弱気な顔は出来ず「任せとけ!!」くらいの勢いを通さねばならん。

オソロシス。(;´・ω・`)