• 2016年12月11日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2016/12/blog-post_11.html

パソコンがぶっ壊れた

自宅PCがぶっ壊れた。
購入して5年目。原因はCドライブの物理障害だ。

始めてPCを触れたのが18歳でそれから十数年が経過したが、HDの物理破損という事象は初めてだ。

経緯を振り返ると、
タスクマネージャーで確認すると、Cドライブのアクティブ時間が100%で張り付いてしまっている。

僕は最初、これをWindows10のバグの一種だと思ったんだ。
このPCは元々はWindows7だったんだけど、それをWindows10にアップデートしたものだからな。
先週くらいまでは快適に動いていたんだけど、急にフリーズするようになった。

Windows10って悪名高いからな。
きっとWindowsアップデートで地雷を掴まされたとかそんな感じなのだろうと思い、ネットで似たような事象を探し、胡散臭いサービスを停止する作業を行っていったが、全く改善しない。

不思議なのは、起動はするんだけど使っているうちにフリーズしてしまうということ。
ずっと「見えない所でPCに悪影響を及ぼす処理が作動している」という論理的問題だと推測して調査していたが、結局、HDDスキャンして原因が物理破損だという結論になった。

多分、HDDは全体1TBあって、その中に破損している箇所がある。
OSを起動するだけならその破損箇所にはアクセスしないが、PCを使っているうちに破損箇所にアクセスすると、その途端にフリーズするとか、そんな感じなのだろう。

ともかく、こうなった以上は新しいPCを買うしか無いな。
買って5年だし、そろそろ潮時とは思っていたんだ。

次はSSD搭載のPCにするぜ。

6 件のコメント:

ProshiXT29+ さんのコメント...

久々にPC話ですね。
SanDiskのExtremeProオススメですよ。
あ、でもSSD搭載PC買われるならそこまで選べないか^^;

ウズマスターRYU さんのコメント...

DELLのノートPCを買うわ。(´・ω・`)

ローライト さんのコメント...

HDDのみ取りかえればよいのでは・・・。
2TBで5500円ぐらいですし。

ウズマスターRYU さんのコメント...

Cドライブを再フォーマットした後のOSは7になっちまうからな
元々7のPCを10にしてたのもドライバーの相性とかで気になってた
Windows10がデフォのマシンで再スタートしたいのよ。(´・ω・`)

nikopati さんのコメント...

≡゚ω゚) 胡散臭いサービスって例えばどんな?(データのバックは取れたのだろうか?)

ウズマスターRYU さんのコメント...

クラウドの常駐ファイル同期アプリが怪しいと思ったんだけどな
バックアップは無事に出来て、今は新しいPCを使っておる。