• 2016年12月8日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2016/12/blog-post_8.html

マネージャーダウン

ゲゲーッ!?
マネージャーが倒れて年内休みになってしもうた。(;´・ω・`)

確かに最近激烈に忙しい。

このプロジェクトは我が社の歴史上最大の規模で、一億円くらい。
メンバーは10人。

一億円って言うと大企業から見れば大したこと無いかもしれないけど、
会社としてのノウハウが無い中でこの規模はかなり大変だ。

僕はその中でNo.2の位置を務めていて、開発本体の主導者である。
過去の経験を拡大してメンバー10人を総括し、合理的な設計、製造を行っている。

僕の主導した抜本的な設計思想は自信を持って正しいと言える。
ただ、10人という人数の割には品質管理が疎かで、どうも細かい部分でいい加減な所が多く、品質改善を行うことが急務という状況だった。

出来上がっている成果物そのものの方向性は間違い無く正しい。
でもそれは僕自身がホワイトボックスで見切っているからであって、もっと客観的にブラックボックスで考えると、どうにもプロジェクト全体の可視性が悪い。
そこを改善して、客観的にも正しいことを説明出来るようにデータを整理して報告しようという最中だった。

マネージャー、ダウン。

これはヤバい!!


 ・ブラックボックス担当のマネージャー
 ・ホワイトボックス担当のリーダー、ウズマス


二頭体制の一角が崩れた。

となってくると、僕がマネージャーの代理を務めるしか無いんだけど、いやぁ、キツいなぁ。

構造としては、

 ・ウズマスが正しい成果物を作成する。
 ・マネージャーがその成果物が正しいことを証明する。

って関係なわけよ。
これからは自分の正しさを自分で証明しなきゃならんのかって言う以前に、実際はバグってるんだけどね!!

バグを作っている張本人とその管理職が別人ってところに緩衝材があるんだよ。

これからは自分で作ったバグを自分で客先に説明しなきゃならんのか。
説明資料作成とか超めんどくせー。
説明するより直した方が早いんだよ、とは言えないし。
ウゲポ。

今までこういう心情的に嫌な部分は上司になすりつけて来たけど、今度は逃げられんな。
SE人生最大の正念場が来たな。(´・ω・`)

0 件のコメント: