• 2020年5月31日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/05/blog-post_57.html

超料理

ふ~、やれやれ。
今日はやること詰め込み過ぎたな。(´・ω・`)

イラストの練習は出来なかったが、料理は頑張ったわい。


気迫のレシピ

ナスの煮びたし



まず、ナスが半分腐っとった。(;´・ω・`)
今日、火を通してしまうのが危機管理だろう。
煮びたしにしたったわ。

水菜の白和え


また、水菜も一体いつ買ったんや、これ?
変な形で残ってたから、豆腐と混ぜて白和えにしたった。

これは火を通していないから今日中に消化だ。

僕は料理する時も、食べる時も、日持ちするかどうかを見極めて判断している。

玉ねぎおろし味噌汁


酒を飲まないハニーはいつも汁物を欲するでな。
味噌汁を作ったった。

一見するとただの味噌汁だが、実は工夫が入っている。

玉ねぎを摺り下ろして混ぜ込んでいるのだ。

通常、玉ねぎの味噌汁は玉ねぎを千切りにして入れるものだが、ふとフードプロセッサーで粉々にして入れてみたらどうか、と思いついてな。

思い付きで仕事をしてはイカンが、思いつきで私生活を送るのはアリや。

感想としては……、大して変わらんな。
まあ、汁がドロドロして食べ応えは増していたような気がする。
一つの知見にはなったわ。(;´^ω^`)

イモモチ



ポテトサラダを握って焼いたもの、とでも言おうか。
じゃがいもや。

今日は「和風」をコンセプトにしているから、付加したジャガイモに海苔を入れて、片栗粉と一緒に固め、味ぽんをかけて食べる。

これは家庭料理だな。
大したもんじゃないが、ハズレも無い。
じゃがいもが余ってたら作ると良い。

玉ねぎソテー



今日のメインディッシュ。

トンカツで使うような豚のソテー肉を、すりおろし玉ねぎに漬け込んで柔らかくした上、焼く。
生姜焼きが分厚くなったようなものや。

醤油ベースの味に、玉ねぎ+生姜+ニンニクのパンチを利かせるという、男の味付けや!!(`・ω・´)

まあ、本当は肉汁したたる牛肉の方が適した味付けだと思うが、牛肉は高いからな。今日は安い豚肉で済ませておく。

終わりに

やれやれ、疲れたわい。(´×ω×`)

スーパーの買い出し、環境整備と併せて、一日中働いてた。

イラストの練習もしようと思ってたんだけど、何かテンションが上がらなくてね。
テンションが上がらない時は家事を行って時間を潰すのが習慣だから、今日はちょっと料理を頑張り過ぎてしまったわい。

まあ、日持ちも計算して作っているから、今日食い切れなかったものはタッパーに入れて明日食えば良いか。

酒飲んで食って大河ドラマ見たら寝るわ。(´・ω・`)

0 件のコメント: