• 2020年5月31日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/05/blog-post_31.html

冷却装置導入

今年の正月に勢いで買うだけ買って余り使っていなかったMacBook proだが、最近ようやくイラスト用という役割を持てるようになってめでたい。

しかし、気になり始めたのがで、MacBook って結構熱いんだよね。(;´・ω・`)

ノートパソコンを直接操作していると明らかに暑い。
しかも僕はオフィスデスクにいる時はノートパソコンの蓋を閉じて、外付けキーボードとマウスで作業するスタイルだから、蓋を閉じている分だけ放熱も悪いだろう。

このまま夏を迎えて大丈夫か心配になってきちゃって……。
せっかく買った高いマシンなのに寿命が短くなったら悲しいもんね。

そこで放熱装置を導入した。



下から扇風機を当てて放熱するというパワー系アイテム。
これならかなりの冷却効果が期待できるだろう。

だが、ファンの音がそれなりに大きいね。

気にしなければ気にならない程度の音だが、静かであることに越したことは無い。
というわけで、今はコンセントを抜いている。
扇風機を回していなくても、網の上に置いて空気が通すだけでも効果はあると思うんだよね。

あとは、ちょくちょく温度をチェック。

夏になって室温が上がっちゃうとかで、慢性的に高熱になっている様子だったら扇風機を作動させる。
涼しい場合はコンセントを抜いておく。

という運用で最適化を狙う予定。

備えあれば憂い無しや。(´・ω・`)

0 件のコメント: