ウズマスターの日々

日本一平凡なシステムエンジニア、ウズマスターRYUの日記です。
今年の目標はブログ毎日更新。
スケジュール
大晦日,20171231
TWITTER
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
プロフィール
ウズマナイト120
横浜に配属されたシステムエンジニアです。 1982年生まれ。 無差別サイトUZUMAXの管理人でもあり、この画像はマスコットキャラのウズマナイトです。 地味で平凡な日記ですが、末長くお付き合いください。
詳細はこちらです。
★執筆作品
SOCIAL
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別
月別
LINKS
携帯バーコード
qrcode
OTHERS
体調不良者
しかしこのプロジェクト、いつも10人に1人くらい体調不良で休んでるな。
30人の教室だったら毎日3人休んでいるようなもんだろ。

別に体調が悪いなら休んでもいいんだけど、ちょっとみんな不健康すぎるような……。

こんなもんなのかね?(´・ω・`)
| 日常 | 08:15 | comments(1) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
プロジェクトの終焉
この崩壊プロジェクトもそろそろ終焉が見えてきたな。(´・ω・`)

6億円で受注したこのプロジェクトだが、
既に9億円を使ってしまって3億円の赤字は確定済み。

要件定義もいい加減のため、客がどんな業務をやっているのかもぼんやりとしか分からず、
従って総合テストのシナリオを書けない。

業務が分かっている部分でも100%業務要件を満たしていないと言える所がいくつもある。
直す場合は大幅手戻りしなければならん。

上層陣もそろそろギブアップを考え始めたようだ。

このプロジェクトは旧システムのリニューアル案件だから、
ギブアッププランとしては、
ハードウェアの載せ替えだけ行ってソフトウェアはそのまま、かな。
となると、貰えるお金はハードウェア費用だけってのが精々だろう。

受注金6億のうち、ハードウェア費用は約2億円くらいのはず。
マイナス4億円か。

総コスト:9億円
売り上げ;2億円

7億円の赤字ってところか。エラく膨らんだな。(´・ω・`)
| 日常 | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
ふるさと納税
総菜一式最近流行の「ふるさと納税」ってのをやったところ、野菜が大量に届いた。
タイミング悪いことに、ちょうどスーパーで野菜を調達したばかりだった。
冷蔵庫に入り切らんし、このままでは食べる前に腐ってしまう。


と言うわけで、気合い入れて食材を総菜化することにした。

34歳システムエンジニアの手作り料理。
写真の左の方から説明していくと、

・ポテトのソテー
・小松菜の卵焼き
・炊き込みご飯(人参+シメジ+インゲン豆)
・豚肉と小松菜のスープ
・豚肉とネギとピーマンのピリ辛炒め
・豚肉と小松菜のマーボー炒め
・大根の甘煮
・ナスの煮浸し
・モヤシと人参のナムル
・市販品の漬け物

食材がかなり被っているが、余っている食材を消費するのが目的だから仕方が無い。
これだけあると一食では全部食べきれないから、全部来週のお弁当行きだな。

どや!!
一つ一つは大した料理ではないが、これだけ揃うと豪勢だろう。
上記を全部作るのに2時間くらいだ。
コストは1000円とちょっとくらいだろう。

久々に本気出したな。疲れたわい。

こうやってショボい食材をかき集めて無駄なく活用していくのが生活の知恵よ。

毎日コンビニ弁当+ビールクズなんて生活しとったらアカンで。
m9(´・ω・`)
| 日常 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
SNSバレから始まる恋愛生活
Twitterで見かけたつぶやきにインスピレーションを得てちょっとした短編を書いてみた。

SNSバレから始まる恋愛生活
http://ncode.syosetu.com/n8133ea/

今回はこれで終わりだが、もうちょっと構想を膨らませて長編化してみたいもんだな。(´・ω・`)
| 日常 | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
健康ブーム
青竹踏み仮面うつ病で体調を崩してから2ヶ月近く経つが、未だに完治とは言えない状況が続く。

何と言うか、普通の体調不良じゃないんだよな。
普通の体調不良と言うと、「お腹が痛い」「頭痛がする」「吐き気がする」とか、そういう風邪っぽい症状のイメージだけど、僕の症状は「光を浴びると頭痛がする」「慢性的に疲れやすい」「寝不足だと肩凝りになる」とか、
一体どういう因果関係でそうなるのか分からないものばかり。

多分、自律神経がまだ完治していないのだと思う。
しかし「自律神経」って言われてもどうすりゃいいのか意味分からんわ。
腹痛だったら胃薬を飲めばいいけど、自律神経の場合は……(゚Д゚)ハァ?

こういう場合は東洋の医学かなぁ、というイメージがあるので、
最近僕はツボ押しに着目している。
何がどう効果があるのか分からんが、何か効果が期待出来そうではないか。

そういうわけで、まずは写真の青竹踏みを導入した。
100円均一で100円で売ってる。

これに乗ると……、痛たたたたたた!!
やっぱ効くな、これ!!

でも少し踏んだだけでも何か足の裏がスッキリした感じがする。
今日買ったばかりだけど続けていけばそれなりに効果あるような気がするな。

日頃からこういう細かい所まで気を遣っておくのが健康の秘訣よ。(´・ω・`)
| 日常 | 17:10 | comments(5) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
ループ
ふう。(´・ω・`)

可も無く不可も無い毎日。(´・ω・`)

何か変わったこと無いかのう。(´・ω・`)
| 日常 | 06:34 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
GW完
はぁ〜、5日間のGWももう終わりか。(´・ω・`)

土曜日にディズニーランドに行ったりしたけど、大体は家で寝てモンハンしてただけだな。

このところずっと仕事が忙しくて何も出来ないでいるから、5日間じゃ全然足りねぇ。。。

あと3日くらいや休みたいわい。(´・ω・`)
| 日常 | 07:19 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
GW中
僕は5/3(水)から連休だから、今日はWGの3日目だ。

「3月のライオン」のアニメを撮り溜めたまま放置していたのをハニーと一緒に消化したくらいで
後は特筆することも無く、家でゴロゴロしながらモンハンして過ごしておる。

日頃の疲れを癒やすには丁度いい。

このまま平穏な一生を送りたいものじゃのう。(´・ω・`)
| 日常 | 19:05 | comments(1) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
直射日光
う〜ん。
まだ直射日光を浴びると頭痛がするとか、因果関係が分からない謎の体調不良が存在するな。

なかなか完治までには至らんわい。(´・ω・`)
| 日常 | 08:13 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
回復傾向
仮面うつ病の治療のために稼働を減らして一ヶ月。
もう随分と回復してきた。

一時は左手が麻痺していてフライパンも持てないほどだったが、
今はもうかなり違和感無くなってきた。

まだダンベルとか重い物を持つと厳しい所があるが、日常生活には問題無い。

早く完治して欲しいものだ。(´・ω・`)
| 日常 | 18:04 | comments(1) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP