• 2024年4月20日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2024/04/blog-post_20.html

リトミック行ってきた

 ハニーと共にジュニアのリトミックに行ってきたぜ。(´・ω・`)

リトミックってハニーから聞いた言葉で僕は知らなかったけど、調べてみると「音楽に合わせて体を動かし、表現力を養う音楽教育法」とのことだ。

まあ、そんな大したもんじゃない。

先生がピアノを弾くから、それに合わせて体を動かしてみましょう、程度の話。「音楽に合わせて体を動かす」と言えばダンスだが、ダンスほど高度なものじゃない。

例えば、音楽に合わせて手を繋いで回ってみましょう、とか。それだけでも2歳児の集団だから動きはバラバラ。音楽に合わせて好きに動き回るだけのことである。

しかし、ま~、大変だな。

ウチのジュニアは音楽とかお構いなし。先生がピアノを弾いている所に乱入してピアノをバシバシ。隣の子の玩具を略奪。1人1個だっちゅ~のに3コ持ち去る。

最初から最後まで無法図で、暴れるジュニアを逮捕するのが僕の仕事。非常に疲れた。

参加者を見ると、子供+母親の構成が8組、子供+父親の構成が1組、子供+両親の組み合わせは僕達だけだった。

片親で来ている所は、もう一方の親はどこにおるのかしらね?(´・ω・`)

ご近所に住んでいる2歳児の親という括りがあるから、行ってみるとハニーと知り合いのママさんもいたようだ。

公園デビューとかしているうちにハニーもママさんネットワークみたいなものが形成されているみたいで、やっぱり親同士のコミュニケーションはママの方が円滑にやれる所はあるんだろうな。

リトミックは全5回。次はいつか知らんけどまた行こうと思う。(´・ω・`)

0 件のコメント: