• 2024年3月2日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2024/03/blog-post_2.html

反動心理

 あら~。性的搾取を糾弾していた政治家が、実は裏で知人女性のエロ写真をネットにばら撒いていた、か……。(´・ω・`)

これね~、そういう心理があるのよね。

たぶんこの人、「性的搾取は悪いことだ」という自覚はあるのよ。でも、自分の性癖として、どうしても我慢できないくらいにエロが大好き。その反動で、表向きには過剰な正義になる。

相乗効果なのよね。悪いと自覚しているから我慢出来なくなっちゃうのよ。


嘘が行動に出るタイプなんやな。(´・ω・`)


これって僕もそういう所があるからな……。

例えば、仕事がヤバい時に途中で放り投げて転職に踏み切る。経緯やタイミングも悪く、大勢の人間が激怒するだろう。でもやるしか無い!!

すると、こうなる。


  • 波風を立てないように転職活動中は静かに模範的に過ごす


転職活動を開始する前と後で振る舞いが変わらない、なんてことは絶対無い。
「転職活動していることがバレたらマズい」と思っているから、反動で表向きには振る舞いが善良になる。

逆に、「口では転職するといつも言っているが、実際は全然転職しない」というタイプの人もいるが、あれは本心では転職するつもりが無いから軽々しく口に出来るんだ。

本当に転職する人は「転職することを隠さなければならない」という綱渡りのような心理が働くから、絶対に転職という言葉を口にしない。

「もう許さん!! 俺は転職するから今日は有給を取る。文句言うんじゃねえぞ!!」

こんなヤツはいないっしょ。(´・ω・`)


この辺が人間関係を見分ける指標の一つで。

  • 過剰に真面目 ⇒ 実はお金を着服してる
  • 過剰にフレンドリー ⇒ 実は詐欺師
  • 過剰に正義漢 ⇒ 実は裏で悪いことやってる
  • 過剰に忠実 ⇒ 実は金を吸うだけのコンサル
  • 非常に勉強熱心 ⇒ 資格が揃ったので転職します!! サヨナラ!!

こんな感じ。相場は決まっている。

だから大事なのは「過剰」を見ることなのよ。

人間ってのはグレーな生き物だけど、偶に何故か変にホワイトな人がいる。
でも本当にホワイトなはずが無いんだ。隠すべきことを隠し過ぎちゃっているからホワイトに見えちゃう、というミスを犯しているだけ。
だからそこを見逃さないことが世の中を生きる重要なテクニックだ。


この辞職した議員さんも、可哀想なところはあるよね。


(´^ω^`)「実は僕ってエロ大好きで。大きな声では言えないけどハメ撮り写真のコレクションとかあるんですよ、ははは」


なんて言えない性格だったんだろう。


(;´・ω・`)「エロ画像集めが趣味だなんて口が裂けても言えないぞ。バレないようにしなきゃ……。バレないようにしなきゃ……」


何としてでも隠さなければ、と思い詰める余りに、政治弾圧に走ったり、ネットでばら撒くというやり過ぎ行為に発展しちゃったり。

罪悪感で半分頭おかしくなった結果として色々やっちゃったんだな。


人間の心とは怖いものじゃて。(´・ω・`)

0 件のコメント: