• 2024年3月1日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2024/03/blog-post.html

電気毛布購入

 もう3月になっちゃうから少しタイミングが遅れたけど、電気毛布を購入した。(´・ω・`)

経緯としては、僕って夏はクーラーを使うけど、冬は余り暖房を使わないのよね。

理由としては、

  • 電気代を気にしている
  • 絶妙な温度にならない

電気代は言うまでも無いが、後者も問題だ。

すぐに顔の方が熱くなってしまって、その割に足元は寒い。だからサーキュレータも入れて空気を循環させ……と、大掛かりなカラクリや微調整が必要になる。これが面倒で、「なら厚着だけしとけばいいや」で強引に乗り切っちゃうのが今までの生活スタイル。

しかし最近、電気毛布が良い感じだと気付いてね。

キッカケとしては、最近通っている整体。整体で治療を行う時に、体に電気毛布を掛けてくれるんだけど、これが良い感じだったのよね。

普通のひざ掛けだと邪魔臭さが先立って使ってなかったのだが、電気毛布だと非常に強力な温熱効果がある。値段も1時間1円という超安価だ。

さて、使ってみた結果として、一番良いのは調整性能だね。

手元のコントローラで温度を変えられるのだが、これが非常にお手軽で微調整が効く。ちょっとでも暑いと思ったらちょっと下げて、ちょっと寒いと思ったらちょっと上げる。

この「ちょっと」ってのは、暖房ではそう簡単には実現出来ない。小さいサイズの電気毛布ならではの利便性である。

これをひざ掛けとして使うことで、血流が暖められるんだろうね。

厚着して膝掛けしている割に裸足なのだが、流れている血液が膝掛けで加熱されてから足に流れ込んでいるのだろう。
裸足でも寒く無いどころか、発汗するくらいである。

「血液を加熱しているから、電気毛布以外の部分が薄くても寒くない」

と。

これが非常に快適。

実に良い買い物をしたな。もっと早くから知っておきたかったわい。(´・ω・`)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明日、OB戦があるから名古屋で待ってるわよ。ミルクたん

ウズマスターRYU さんのコメント...

部とは音信不通になってしもうとるな。(´・ω・`)