• 2024年2月29日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2024/02/blog-post_29.html

確定申告完了

 最近話題の確定申告を終えた。結果として4万円ほど追加徴税。やれやれ。(´・ω・`)

今回苦しんだのは、去年、僕は株を売ったんだよね。そして利益が出たから、その利益を報告せねばならん。
ふるさと納税だけ報告すればOKだった例年とはここが違う。

株と言っても僕はトレーダーではないから、基本的に株は買うばかり。

ニッセイ外国株式インデックスファンドと言って、積み立てNISAで話題のオルカンとはちょっと違うかもしれんが、殆どオルカンも同然だわな。

余った給料の全部をインデックスファンドに投入しているのよ。

だから基本的に僕の銀行口座には毎月の家賃クレジットカードの引き落とし等に耐える為のお金しか無くて、残りは全部株になっている。

ここで問題が起きるのが、クレジットカードの範囲では支払えない巨額出費。具体的には、分譲マンションの着手金だ。

300万円くらいだったと思うが。これが手元の金では対応できないから、遂に人生で初めて、株を売って現金化した。

これが去年の出来事だ。

さて、そこからが失敗だったのだが。

「特定口座」と言って、300万円をゲットした段階で源泉徴収が発生することで、僕が自ら確定申告しなくても良いような便利な手段があったのよ。

でも僕はそれを知らなかったから、登録が「一般口座」になっていた。一般口座の場合はそういう便利なサービスが無いから、全部自分でやらねばならない。(;´-ω-`)

これがまた面倒で、「250万で買った株を300万で売ったら利益は50万でしょ」では済まないのよね。

  • 株を売った日はいつか?
  • 何株売ったのか?
  • その株は2回以上に渡って分割して買ったか?
  • その場合、最後に買った日はいつか?

知らんっちゅ~に。こっちは目瞑って金入れてるだけなんだから。(´・ω・`)


ま~、とにかくやらなきゃいけないから、証券会社の過去の履歴を追って情報を入力していく。

全部手作業である。

とにかく出来る限り調べて、こういうことだろうという値を入れたが、何かミスってても分からん。(´・ω・`)


が、まあ、少なくとも金額は正しいはずだ。

結果として4万円を追加納税するよう要求されたから支払ったが、この金額は正しいはず。金さえ払っておけば逮捕されることは無いっしょ。


やれやれ。これで重労働の一つが完了したか。

そろそろゆっくりと新居を満喫したいのだが。(´・ω・`)

0 件のコメント: