• 2024年2月28日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2024/02/blog-post_28.html

遮光カーテン

 最近、午後の15時くらいになると西日が書斎に差し込んできて眩しいから、ロールカーテンを導入した。(´・ω・`)

オーダーメイドだと高いが、これは既製品だからお値段は数千円で、注文したら翌日に届いた。

長さは窓の半分まで。一番下まで伸ばしてしまうと置いてある他の物と干渉してしまうし、上半分だけ隠れれば事足りるからね。

第一級遮光カーテンというもので、光の遮断効果が非常に強い。朝でも夜のように真っ暗になる。

色はちょっと悩んだけどダークブルーにした。

普通のセンスだと、カーテンの色は白かベージュ、精々がブラウンと言ったもうちょっと明るい色だろう。
それが何故、ブラックではないにしてもかなりくらいダークブルーにしたのか?

それは電気を消した時に映画館風にする為で、この書斎はそこそこ高級な音響を整えてるし、映画はパソコンからAmazonPrimeを視聴出来る。

ようやくマンションも買えたことだし、今後は余暇を安心して過ごしていけるような部屋にしたくてね。

なので少しでも落ち着いて動画を視聴する為に、遮光性能をかなり強めに設定した、というわけだ。

あと、仕事中に疲れたら、電気を消せば真っ暗になってこのままよく眠れる。昼寝の助けにもなろう。

最近は仕事や引っ越しで忙しいばかりだったけど、そろそろ暖かい暮らしがしていきたいものじゃ。(´・ω・`)

0 件のコメント: