• 2023年6月23日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/06/blog-post_68.html

新人教育中

 新卒ではないけど「未経験若手転職」という事実上の新人を育成中。(´・ω・`)

しかしまあ、新人にも色々いるもんだな。今まで数多くの若手を育成してきたけど、実に一人一人の個性というものがある。

この新人もまた過去に類似例を見ない新しいタイプ。

コイツの特徴は、丁寧だが遅いということだな。

( ゚Д゚)「本日のスケジュールについてご説明します。まず昨日の課題の件の振り返りを行います。昨日の課題とは、一つは〇〇、一つは〇〇、一つは〇〇。これらについて振り返りを行います。振り返りについては、まずどのような考え方でそのような発想に至ったかを思い返し……」

遅ぇ~~~~ッッッ!!!! この遅さは致命的。遅いことは罪だ。

たぶん、「若手がまず身に着けるべき能力は報連相だ」という言葉をストレートに受け取り過ぎているんだろうな。

そもそも「報連相」とは、ただ「報告、連絡、相談を行え」という意味ではない。

「報告、連絡、相談という言葉をキーワードに、上長に対してどのようなコミュニケーションを行うのが最も過不足無く適切かを考察した上で行動せよ」という大まかな心構えだ。

この若い衆は、指示通りに動こうとしているが、気付きや考察が欠如していて、結果として指示通りに動いていない。
真面目ではあるが要領悪いタイプだな。

軍隊のように徹底して詳細に指示を出せば優秀な歩兵になるだろうが、弊社は「自分自身で気付く、考える」を重視する路線だから、ここに一つのハードルがありそうだ。

まあ、ウズ先輩は手広く面倒見るタイプだから、頑張ったらなアカンな。(´・ω・`)

0 件のコメント: