• 2023年5月28日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/05/blog-post_28.html

六国峠ハイキング再び

 そろそろまた人生を頑張らなきゃいけないな~、な近況。そこで体調管理の意味も含めてハイキングに行ってきた。場所はご近所の六国峠だ。(´・ω・`)


夏を前に

体調管理の都合以外にも、この時期にハイキングに行かねばならない理由がある。それは、季節だ。

6月になってしまえば梅雨入りして雨も増える。7~8月の猛暑の中でハイキングもキツい。

初心者の僕が無理なくハイキングに行けるのは今がラストチャンス。今のうちに行っておかないと、次のチャンスは秋になってしまうのだ。

心残りが無いよう行っておかないとな。


朝食スパゲティ

目覚ましを仕掛けたわけではないが、偶々朝4時に目が覚めたので、そこからスパゲティ2人前を食べる。

ここは実験的な意味があって、前回は何も食べずにハイキングに行った。今回は十分な炭水化物を摂取してから出撃。体調的にどんな差が出るかな、と。

結果としては、そう変わらないな。
そんなに限界ギリギリの厳しい登山をやっているわけじゃないからね。

ただ、前回は途中でお腹が空いて空いて仕方なかったけど、今回は空腹で辛いということはなかった。

この2回の経験からすると、朝食は普通で良さそうだな。

そもそもが登山と言ってもウォーキングに毛が生えた程度の内容だから、意識的に炭水化物を多めに食べる必要も無ければ、何も食べずに行っちゃっても倒れることは無い。

いつもと同じようにトースト1枚、卵1コ、野菜、そんな程度が最も良さそうである。


草ボーボー、虫プンプン

さて、早速行ってみたが。これ、草がキツいなぁ。(´・ω・`)

元々生い茂った泥道なんだけど、夏を前にして既に進路を阻むように雑草が生えている。前回、冬に行った時はこんなんじゃなかった。

5月でこれなんだから、夏が本格的になったらいよいよ厳しいと思う。

虫もプンプン飛んでいて、ちょっと休憩しようと思ったらプンプン近寄ってくる。

虫が比較的少ない場所まで行って休憩したけど、それでも気付くとアリが這い登ってきているとか。

やっぱり季節柄として厳しい自然環境になりつつあった。


鎌倉宮

そんなこんなでも5~6時間ほどで鎌倉宮に到着。急いで進めば3時間程度だろうが、僕は休み休みだからな。(´・ω・`)

前回とは違うコースを行ったけど、このコースだと神奈川県最高峰の大平山を通ることが出来なかった。

やっぱり大平山を通過しないと物足りない感あるな。

僕の進む「天園ハイキングコース」って分岐がいくつかあって、どこを行けば予定どおりの場所に着くのか、よく分かんないんだよね。

このコースはハズレだと分かった。あと2回くらい行けば自分の庭としてモノに出来ると思う。


24,000歩

そこから先は電車に乗って帰宅。
朝5時に出発して帰って来たのは12時だったから、凡そ7時間か。

万歩計をチェックしたところ、24,000歩。朝食べたスパゲティ分のカロリーは消費出来ただろう。

十分に運動して体調も整ったと思う。

後は酒飲んで昼寝でもするかのう。(´・ω・`)

0 件のコメント: