• 2023年5月27日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/05/blog-post_27.html

健康診断

一年間のダイエットの成果、健康診断に行ってきた。(´・ω・`)

  • 体重:80kg⇒73kg
  • ウエスト:93cm⇒85cm

まあこんなもんじゃろう。(´・ω・`)

本来は72kgだったはずなんだけど、タイミング悪く便秘になってしまって、73kg。

タイミング悪く便秘になったと言うより、健康診断に合わせて禁酒していた影響で便秘になっちまった、が正解か。
僕は酒飲まないと便秘になるんよ。

しかしこのダイエットを機に生活習慣が随分と改まったのは良かったな。


  • ウォーキングと筋トレ
この2つは何かとサボりがちだったんだけど、ダイエットを始めてからちゃんと出来るようになった。
大事なのは器具かな。別に何も無くても出来る運動だけど、ちゃんと靴やジャージを選んだりすることで楽しさを感じられるようになる。
嫌々だと続けられないから、楽しさを見つけられるかどうかがポイントだな。

  • ハイキング
ウォーキングが高じてハイキングをするようになったのも良かった。と言うのも、僕の言うウォーキングとは近所の散歩のことだから、飽きる。
老人ならさておき、僕の肉体だと強度が足らんから、偶には違うことしたい気分になる。
そんな時は気合入れて登山、ハイキングだ。
ウォーキングだけだと飽きてしまうから、ハイキングを織り交ぜていく。これも楽しく続けられる秘訣だな。

  • 食事

これが一番大事。いくら運動しても限度がある。結局は食事制限がモノを言う。
ここが僕の特技、自炊歴20年超だからあらゆるケースにも柔軟に対応出来る。大事なのはここ、「柔軟さ」だな。

「人間の体調は一定ではない。従って食事も予定通りにはならない」

例えば現代人は1日3食を基本としているが、外が雨降っていて1日中家でゴロゴロしているなら2食に減らしても問題無い。
都合が付かず野菜不足になっちまったらサプリメントで対応。

理想論の健康理論ではなく、ケースバイケースに対応する柔軟な能力があるかどうか。
つまり、ダイエットの成否は「頭を使っているか?」で決まるというわけだ。
僕は自炊歴が長いからこの辺が手慣れており、やっぱり自炊を趣味としていたのは正解だったなぁ、と振り返って思う。


と言うわけで、すっかり健康な体になった僕なわけだが。

あとはこれを続けていくのが大事だな。痩せたらダイエット終了というものではないからよ。体重というのは、生活習慣の中で均衡するものだろう。

引き続きこの習慣を継続して、ハイキングも楽しみつつ、体重は72kg程度を維持していきたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: