• 2023年5月29日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/05/blog-post_29.html

健康体

 やっぱりハイキングで24,000歩というのは体力を消耗するのか、昨晩は超爆睡した。(´・ω・`)

お腹も減る減る。

ハイキングに出掛ける前の早朝にスパゲティ2人前を食べて、これが想定800~1,000キロカロリー。

いくらハイキングでも、1000も食えばカロリー超過になるんじゃないかと心配だったけど、お腹の好き具合からして、そうでもないようだ。(´・ω・`)

昼、夜は普通に食べて、爆睡して、朝起きて、まだお腹空いてる。

足が軽く筋肉痛になってたり、身体が少し重かったりするから、歩いて消費したカロリー以外に、寝ている間に筋肉疲労を回復する為のエネルギーが発生しているのではないか。

もしかしたらハイキング後はプロテインを飲むタイミングだったかもしれない。

プロテインはタンパク質粉末だが、僕の体感上、普通の運動の範囲では飲まない方が良い

普通の運動とは、例えば朝起きてウォーキングしたとか、ランニングしたとか。腕立て伏せした、腹筋した、とか。
そのくらいであれば普通に食べてる豆腐とかでタンパク質は充足する。

プロテインが必要となるのは、本格的なボディビルダーとか、余程の強度の高い運動をしている人だけだ。

が、昨日のハイキングは、その「強度の高い運動」の側だった感じがする。お腹の好き具合や体調からして、エネルギー足りてないって実感があるもん。身体が重い。

次にハイキングに行く時は予めプロテインを家に備えておくとするかな。


しかし、強度の高い運動をして、爆睡して、すっかり体調は良くなった感じがするな。

今週は仕事も頑張らなきゃいけない週だから、ちょっくら気合入れていきたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: