• 2023年4月18日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/04/blog-post_18.html

思想無きテロリスト

 何と言うか……。いよいよ幼稚な模倣犯っぽさが出て来たよね。(;´・ω・`)

木村容疑者「参院選に立候補できず不当」…昨夏「本人訴訟」で国に損賠求め1審棄却
7月10日投開票の参院選に立候補しようとしたが、公職選挙法の被選挙権(30歳以上)を満たさず、300万円の供託金も用意できないため立候補ができないとし、法の下の平等などを定める憲法に違反すると主張した。

てっきりもっと何か政治的な意図があるのかと思っていたんだが。

先日の山上徹也の一件で、「派手にテロを行って耳目を集めた所でセンセーショナルに自身の主張を述べることで世論を動かすことが出来る」という手法が注目されていた。
この木村容疑者もそのやり方を模倣してテロを決行した。

何となくそういう先入観を持っていたんだけど、ニュースを見る限り、そういう計算やロジックは無くて、ピュアな気持ちでフワッとテロちゃっただけ、みたいな感じなのでは……。


ニュースによると、木村容疑者は、本当は自分が政治家になりたかったんだな。
でも年齢が見たないから立候補出来ず。それに腹を立てて国を提訴。

察するに、余程社会に不満を持っていたのだろう。

その不満というのも明確に整理して説明出来るものではなくて。こんな人間に碌な社会生活が出来るはずも無く、当然のように無職。人格おかしいから何やってもダメだろう。
全てが自分の思い通りにならない。そういうところから来る漠然とした不安、我儘。極めて幼稚な人物像。


そんな時、山上徹也がテロで一発、派手に決めた。ニュースやらネットやらで騒がれているその様子が、木村容疑者の目にはとても恰好良く、魅力的なものに映った。

テロに憧れを抱き、自分もやってみたくなり、そして先日、遂にやっちゃった。


つまり、模倣も模倣。
子供がアバンストラッシュに憧れて傘を振り回して、「危ないだろ、馬鹿!!」みたいな。
コイツはこれを爆弾テロで行った。
真の模倣。ピュア模倣犯。


動機なんてあって無いようなものだから、追及されても答えらんない。
「何でお前は友達にライダーキックするんだ!!」とか怒鳴られて答えられるかね?


そういう事件だったとちゃうか、これは?(;´・ω・`)


だから、「山上徹也を英雄のように取り扱ったら模倣犯が出る」という懸念の声は散々あったけど、正にそれ。
模倣も模倣。山上徹也見て自分もやりたくなっちゃっただけ。それ以外無し。


いや、何にもならねぇな~。(;´・ω・`)


普通、テロリストには何らかの思想や目的があるもので、しかし思想や目的がどうであってもテロという手段を用いるのはNGだ、というのが世間で発表されている模範的な声明だが。


これはそんな高度な話ではないような感じがするのよね。
もっともっと、陳腐で幼稚。


思想無きテロリストという新概念の爆誕。(;´・ω・`)

0 件のコメント: