• 2023年2月6日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/02/blog-post_6.html

ペロペロ罪

 スシローのペロペロの件、一向に収束する気配が無いね、キッツいなぁ。(´・ω・`)

何か賠償金は150億円みたいな話が出ているけど、そんなわけないんだよな。

損害賠償は直接的な損害に限るから、この場合で言うと、例えば該当店舗の消毒を行わざるを得なかった費用とか、対策の為に必要になった会議の人件費とか、そういうのだけが対象となる。

賠償金は数十万円+慰謝料って所ではないか。

刑事罰の方は、まあ威力業務妨害っちゃそうなんだけど、所詮は1回だけのいたずらの範疇。微罪だろう。

が、もうそれで済まなくなっちゃってて。それより100倍重い社会的制裁が待っているのが辛いおね。


例えば、もうこれ、高校は通えないっしょ。中退は避けられまい。高校を中退して、代わりに通信教育にでも転校するのだろうが、そんなこんなで就職が1年遅れたら、それは数百万円の損害なわけよ。


「機会損失」ってものがあるやん。(´・ω・`)


その後、まあ何だかんだで働くんだろうけど、もう有名人だから就職には苦戦するだろう。それは年収に跳ね返ってくる。例えば、工業高校だから、本来は地元の繋がっている職場を斡旋して貰えたはずなんだけどそれが無くなる、みたいな形で影響を受ける。

結果として他の皆より年収50万円ダウンだったら、それを一生続けた場合2000万、年収100万円ダウンだったら4000万くらい。出世にも響く。

って感じで、直接的に支払う賠償金は少ないと思うんだけど、目に見え辛い形で支払う羽目になるペナルティは何千万になるやら。

今回の事件をキッカケにニートとかになっちゃったら、それこそ家族全体の大損害でしょ?


キッツいなぁ。(´・ω・`)


って感じに、刑事罰、民事罰を100倍する社会的制裁が待っている。

まあ、この辺は本人の今後の頑張り次第で埋め合わせ可能なものだから、本当の意味での贖罪は見えない形で一生かけてちょっとずつ支払い続ける構図おね。


キッツいなぁ。(´・ω・`)

0 件のコメント: