• 2023年2月23日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/02/blog-post_23.html

六国峠ハイキングコース

 ダイエット促進の為にウォーキングコースの新規開拓に取り組む僕は、地元のハイキングロード「六国峠ハイキングコース」に向った。


歩いて入口へ

六国峠ハイキングコースは金沢文庫から徒歩5分の所に入口がある。普通は電車で金沢文庫へ行くだろう。
しかし僕は地元民なので30分歩いて現地に到着した。


これがまた非常に分かり辛い場所にあって、Googleマップでウロウロしながらようやく到着。
1回では道順を覚えられなかったので次行く時もナビを使うだろう。

岩と木と泥の道

さて、さっそく中に入っていくわけだが、このハイキングコースはそこそこ険しい。


岩と土。木の根っこが飛び出して凸凹。基本そういう道である。
以前うっかり迷い込んじゃった時はウォーキングシューズで来ており後悔した。
そこで今回は新兵器の投入だ。

登山靴!!

と言うのも、ウォーキングシューズでこんな所を歩いたらあっという間に泥で汚れてしまって明日のウォーキングはどうするんや? ということになる。

登山靴はこういう用途専用で汚れにも強い。泥が跳ねようが根っこを踏みつけようが何のその。

やっぱりウォーキングを長く続けていくモチベーションを得るには安心感が大事になるから、山道を歩く以上は専用の登山靴を用意するのは重要だろう。

金沢八景と能見堂

10分くらい進んでいくと到着するのがこちらの看板のポイント。


昔、お坊さんがここの景観を観て詩を読んだそうだ。それが「金沢八景」という地名の由来だと書いてある。

また、この付近には「能見堂」という建物が……無いんだよね。(;´^ω^`)

もう無くなっちゃってて、ここは跡地だそうだ。探せば石碑の一つも見つかったかもしれないがそのまま通り過ぎてしまった。

不動池

さらに進んでいくと池がある。



見ての通りの池だね。
時期によっては花でも咲いているのかしら?

ピクニックに来て弁当食べて帰るような場所としては使い易そうだ。

神社

ここが一番の難所、神社の階段。



結構な数のある階段で、登った先に祠がある。
中を覗いたところ、この祠の中には地蔵が置いてあった。

金沢動物園

そこから先は特に観光ポイントみたいな場所は無くて、ひたすら歩いてゴールの金沢動物園を目指す。


ここまで来るのに1時間くらい。

自宅から入口まで30分歩いているから、合計1時間30分歩いた事になる。

ダイエット目的のウォーキングとしては上々だろう。

帰宅

その後、ちょっとウロウロしたところでお腹が空いたので早めのお昼ということで牛丼を食べて、また同じ道を戻って帰宅した。

やっぱり運動するとお腹空くわ。何も食べないわけにはいかない。

終わりに

振り返ると、寄り道をしなければ2時間30分で行って帰宅出来るくらいのウォーキングコースだな。

坂を上ったり下りたりしているから運動強度も高いだろう。

僕は通常、毎朝45分のウォーキングをしているが、休日とか時間ある時に頑張りたい時はこのコースが良さそうだな。

  • 45分コース
  • 2時間30分コース

ちょっと時間に開きがあるな。

次は90分くらいのコースを開拓してみたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: