• 2023年2月19日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/02/blog-post_19.html

遭難

 やはり人生というのは、日々新しい楽しみを見つけるようにしていかないと幸福に過ごすことは出来ぬ。(´・ω・`)

最近、僕が考えているのは、ウォーキング、ハイキング、あるいは登山。そういうの。

そこで本日は新しいウォーキングルートの開拓に出掛けた。目指すは僕の家から徒歩圏内にある金沢動物園だ。

さて、問題はその「ルート」で、事前に何度もGoogleマップを観ていたんだけど、やっぱり地図観ても分かんないんだよね。(;´・ω・`)

大まかな方角は分かるんだけど、どこでどっちに行ったら良いやら。
そこで時間に余裕を持ち、現地確認しながら向かうことにした。

問題が起きたのはここ、池。

僕の家から金沢動物園に向かうルートは2つある。

  • 普通道路ルート
  • ハイキングルート

今日は手始めの様子見だから普通道路ルートで往復1時間30分を想定していたんだけど、いつのまにかハイキングルートに突入しちゃって。(;´・ω・`)

この池が既にハイキングルートの中にあって、本来はここで戻らなきゃいけなかったんだけど、よく分からないから前進。


その先がこれ。ハイキングと言うより、やん。登山道ちゃうんか、これ。(;´・ω・`)


前方を歩く老人は登山みたいな恰好をしている。
比べて僕はウォーキングで来ちゃってるから、装備が無い。って言うか、ハンディキャップを負っている。

ダイエットの為のウォーキングの延長で来ているから、9kgの砂鉄を背負っているのよ。(;´・ω・`)

砂鉄を背負って山登りは流石にキツい。
おまけに水も無い。靴もウォーキングシューズでは頼りないし。

エラいことになっちゃったな~と思いつつも、僕なら体力でゴリ押し出来ると思ったのよね。

そのまま根性で突き進んで、1時間ちょっとくらいで無事に金沢動物園に到着した。しかし……。


自動販売機がスマホ決済に対応していないから、水を買えない。(;´・ω・`)

もう家に帰りたいんだけど、既に疲れて来ていたし、水が無い状態で同じ道を引き返して帰宅するのは流石にキツかったのよね。

じゃあバスで帰るか? と思ったんだけど、どこにバスがあるのかもよく分からん。

なので動物園周辺をウロウロウロウロ……。9kgの重量がキツい。

本当に困っちゃっていたところ、駐車場の警備員のおっちゃんに道を教えて貰えた。
動物園内に無料バスがあるから、それに乗ると道路に出られるそうだ。

それで何とか動物園を脱出。


道路に出るとローソンがあったから、これでやっと水を買えた。

さて、そこで再度Googleマップを観たところ、ここが本来の「普通道路ルート」だったんだよね。
普通道路ルートは完璧に舗装された平坦な歩道だから、水さえ飲めば、普通に歩いて帰れるだろう。


そして40分ほど歩いて帰宅。合計3時間もウロウロしていたぜ。    
生きて帰れて良かった。(;´・ω・`)

まあ、行きは迷っちゃったけど、帰りは「普通道路ルート」を通って無事に帰れた。次行く時はいつもより長めのウォーキングとして、普通道路ルートで行って、ついでに動物園を見学していくことも出来るだろう。

次の目標は「ハイキングルート」の再チャレンジかな。

途中から迷い込む形でハイキングルートに入っちゃったし、装備もグダグダでこんなの本来のハイキングちゃうっしょ。(;´・ω・`)

次はちゃんと装備を整え、スタート地点から入る形でハイキングルートを開拓したい。(´・ω・`)

0 件のコメント: