• 2022年10月21日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/10/blog-post_36.html

自覚無き者

 状況を問い質してみたら、返事は「一日遅れ」だった。(´・ω・`)

マズいなぁ。そんなはずがないんだよ。


僕の見立てだと一週間遅れている。(;´・ω・`)


どうして見通しの見解に差が生まれるかと言うと、作業を忘れているからだ。

現時点においては、本気で一日遅れだと思っている。

しかし、来週になると、

(; ゚Д゚)「あっ、これ忘れてた」
(; ゚Д゚)「あっ、これもやらなきゃ」
(; ゚Д゚)「えっ、これ重い」

みたいに気が付く。そうなるのが目に見えている。

だが、現時点においては気付いていない。参ったな~。


この手の「自覚無き者」への対処は実に難しい。


無論、見通しが間違っている事を一つ一つ説明することは可能であるが、僕はそれは悪手だと思うんだよなぁ。
現時点において自覚していないのであれば、それをくどくど説明しても煙たがられるだけだ。


(# ゚Д゚)「うるさいなぁ。ウズのおっちゃんは」


みたいな感じにしか聞こえないだろう。

困り果て、泣きが入った時でなければ、他人は他人の意見を聞かない。

これが世の中の真実。


( ;Д;)「どうしたら良いんでしょう、ウズさん?」


と、この藁をも掴む思いになるまで待たねばならん。
そうなって初めて人は僕の言う事を聞く。


だが、そこまで待ってるとダメージも大きくなるのも事実であり……。


どうすっかな~。
とりあえず、みんなが見える場所で軽く忠告を入れておくか。軽くね、軽く。


「ああ、ウズさんはもっと前から気付いてたんだな」
「だが、他の人はそれをスルーした」


という雰囲気が醸成出来れば、まあいいだろう。
プロジェクトが負うダメージ部分は、後でリカバリーする。

このプロジェクトは僕が5割増しで労働しなければ成り立たない。
だが、それをやるのは今ではない。

泣いて頼み込まれるのを待ってからでなければ、誰も僕の苦労に気付かないまま終わってしまうどころか、僕が「五月蠅い人」という扱いにされてしまうからな。


トラブってるプロジェクトでは立ち振る舞いに気を付けないと。


やる気はあるけど、悪者にされない為の計算は必要。大人の知恵やな(´・ω・`)

0 件のコメント: