• 2022年10月13日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/10/blog-post_13.html

設計指摘

やれやれ、ようやく設計チームから「設計完成」の連絡が来たぞ。(;´・ω・`)

この一言さえあれば僕が動ける。

この自称完成した設計、ハッキリ言って間違いだらけなんだけど、僕にはどこが間違っているか分かるからな。


(`・ω・´)「この設計書のこの部分はおかしい。本来こうあるべきものを書き間違えているでしょう?」


という指摘を出しまくれば、それは僕が書いているのと同じだから、今度こそ本当に完成する。


本来、プログラマーってのは設計書に書かれている内容をその通りに実装するのが仕事だが、現実はそうじゃないのよ。

間違った設計書が降りて来るのが常だから、プログラマーが自発的に気付いて差し戻さねばならん。


「設計書の間違いに自ら気付くことが出来るか?」はプログラマーの腕前の一つよね。


ま~、とにかく、ここからが本番だ。(´・ω・`)

0 件のコメント: