• 2022年9月4日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/09/blog-post_4.html

保健指導卒業

 5月の健康診断でヤバい結果が出てから取り組み始めたダイエットだが、3ヵ月間の保健指導は卒業となった。(´・ω・`)

測定値の報告ありがとうございます。

お返事遅れて申し訳ございませんでした。

目標を上回るすばらしい結果がでて日々の測定値の記録から、生活改善のために努力されたことが伝わってきます。


最近は体調のいい状態で過ごされていますか?

もし減量しても体調が優れていないと、基礎代謝が低下している状況であり健康になったとは言えません。

摂取カロリーばかり減らすとリバウンドしやすいので、基礎代謝を上げ消費カロリーを上げることを優先して生活を見直していきましょう。

その為にはまず体内時計に合わせて食事のリズムを整えることが大切です。


朝ごはんは今後も継続して食べるようにし、糖質+たんぱく質は摂るようにしましょう。特に米はパンより体温が上がりやすく脂肪も少ないです。たまにはパンや麺類から米食に主食を変えてみる日を作ってみるのも良いでしょう。

昼間は1日のうちで最も代謝が良く、食べた食品栄養の利用効率もあがりますので、カロリーを気にするより栄養素を充足させることを優先しましょう。単品物ではなく、何かおかずを付け加え、食品数を多くしましょう。

夕食は今後もなるべく20時までに終えましょう。20時以降は消化液も少なくなり、食べたものが脂肪に蓄積されやすくなります。過ぎてしまう場合は夕方に主食のおにぎりなど食べて、夕食のご飯を控えおかずだけ食べると良いでしょう。

体内リズムに合わせて食事を適切な時間に3食摂るようにし、代謝状態が良くなってから運動すると効果も出やすくなります。

最近リズムが乱れているようでしたら、出来る範囲で時間を意識して食事をするように心がけていきましょう。


今回ご自身でお取組みになろうとしたことを続けていただくことで、健康診断結果でお高めでした項目を基準値に近づけ、生活習慣病を予防する事ができますので、これからも健康を意識した習慣を心がけていきましょう。

3ヶ月間ありがとうございました。

また健診でお越しいただくことがございましたら、今後ともよろしくお願い致します。

何とか面目は立ったか。(´・ω・`)

  • 健康診断結果:体重79.5kg。腹囲93.5cm
  • 目標:体重76.5kg。腹囲90.5cm
  • 実績:体重74.0kg。腹囲89.0cm

保健指導の目標より痩せてるから十分な成果だろう。
本当は72kgを目指していたんだけど、ちと無理な目標だったか。

まあ、最初の頃にも思ったが、こんな保健指導なんてコピペで文面使い回ししているだけでマトモに実績とか見てるわけ無いんだけど、それでも「今週も痩せませんでした」「今月も痩せませんでした」みたいな進捗ゼロ報告を繰り返すとか、そもそも音信不通になっちゃうとか、そういう対応を取るのは人間として余りにも恥だからね。(;´・ω・`)

最低でも保健指導に応じたなりの成果は出さなきゃ、と社会常識的な意図を元にスタートしたダイエットだったが、何とかその水準はクリアて良かった。

とは言え、僕のダイエットはまだまだ続く。
目標は72kg。71.5~72.5kgの間で安定するような体重にしたい。

ハッキリ言って、身長171cm、体重72kgは決してスマートとは言えないのだが。(;´・ω・`)

しかし、僕は大学時代、20歳で運動部に所属していた時の体重がコレなのよ。だからこれ以上痩せてしまうのは、何かおかしい。
生来のヘビー級パワー型なのよね。

しかし、体重が同じだとしても、それが筋肉か脂肪か、という差はあるからね。

とにかく72kgへの減量が最初の目標。そこまで到達したら筋トレを重視して、体重は同じだけど体脂肪率は低め、という感じにしていきたいと思う。

まだまだ長い戦いだな。(´・ω・`)

0 件のコメント: