• 2022年9月3日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/09/blog-post.html

自重増強

 う~ん。日夜ダイエットの事を考えてるんだけど、ペースが遅いんだよなぁ。(´・ω・`)

確実に痩せてはいるんだけど、減少速度の鈍化が残念である。初期の頃のような急減に戻りたい。(´・ω・`)

一時期は停滞期が原因だと思っていたけど、停滞期を抜けて再び減り始めても、減少ペースは遅い。一体どうしてだろうか?

そんなことを考えている時、ふと思いついた。一番の主力要素であるウォーキングの負荷が減少しているからではないか?

だって、80kgの人間と74kgの人間では、ウォーキングで消費するエネルギー量が7.5%ダウンでしょ?
エアロバイクみたいに機械が負荷をかけてくれる仕組みと違って、ウォーキングは自分の体重が負荷だから、痩せれば痩せるほど効率が悪くなるという悪循環。(;´・ω・`)

実際、ダイエット開始の頃はウォーキングで息切れしてたけど、今は汗一つかかず帰ってきちゃってるもん。


単なるウォーキングではもうダイエットにならんのや。(´・ω・`)


僕はコロナ前の元々の体重が74kgだから、普通に暮らしているとここで落ち着いちゃうんだろうな。でも何とかして大学時代、空手の現役部員だった当時の72kgまで痩せたい。

そこで対策として、自重増強を決行する。


ウェイトベストを着用して自重増強だ。(`・ω・´)

注文したのは9kgだから、74+9 = 83。これで自重は83kgにまで高まる。これでウォーキング効率が復活して、体重減少もペースアップすると見込んでいる。

来週月曜日に到着だから、火曜日から頑張るか。(´・ω・`)

0 件のコメント: