• 2022年9月12日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/09/blog-post_12.html

亀仙流作戦

 まだ腰痛が気になるものの、ダイエットも続けていかなければいけないから、少し頑張ってウォーキングしてきた。先週買った9kgの重量の初使用だ。(´・ω・`)

僕の体重は今や73kgだが、この重りを背負うことで82kgになる。ダイエット前の体重をも超えてしまう超重量だが、スーパーで10kgの米を買って帰るよりは軽いわけで、まあ何とかなるだろうと思って出発。

所感としては、胸部の圧迫が結構あるね。(;´・ω・`)

ただ太っているだけなら体重は重量に分散しているわけだが、これを背負っている場合、重量は肩から胸にかけて集中する。
この圧力を支えるにはそれなりの胸筋が無ければ苦しいのではないか。

まあ、幸い僕は胸板が厚い方だから、この重量でも何とか耐えられる。

足にも結構来る。元々が80kgだったわけだから、80kgも82kgも足の筋肉からすれば大差無いはずなんだけど、もう73kgの体重に慣れちゃってるから、+9kgの重量は感じられるね。

まあ、それでも階段を一段飛ばしで登ることはOK。が、そこで息切れ

73kgなら息切れしなかったものが、82kgだと息切れする。80kgだった当時も息切れしてたから、やっぱりこの辺が僕の体力なんだろうな。

そのまま息切れしながら帰って来た。

73kgのウォーキングだと軽すぎて効果があるんだか無いんだか分からなかったけど、82kgなら効いている感じがする。
僕は走るのが苦手だから、73kgで走るよりは、82kgで歩く方が気が楽である。


やっぱり人間の運動神経には向き不向きがあるよね。(´・ω・`)

子供の頃からずっと運動下手で通っていたけど、サッカーやバスケみたいな機敏性が重要な競技ではなく、重い物を背負って運ぶような競技だったら、もっとやれたのではないか。

僕みたいな鈍重パワー型の人間に向いた受業があると良かったのだが。


まあ、これでウォーキングは効率10%UPの計算になるから、ダイエットも進むだろう。

腰痛を直しつつ、これからも続けていきたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: