• 2022年9月10日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/09/blog-post_10.html

一段落

 今週は突貫工事の急ピッチで実装を進めたが、期日を迎えてみたら、やっぱり客先がまだ迷っているようで、モノを見せられるタイミングではないらしい。(´・ω・`)

まあ、恐らくそうなるであろうことは最初から分かっていたが。
とは言え「期日」という言葉がある以上は、そこに向けて漕ぎ着けねばならないのがこの業界だからね。

ただ、とりあえずは「とりあえずここまでは作っておきましたが」とモノを見せると、ちと要件を勘違いしていた部分があって。
設計が無くて、僕がパワポから要件を汲んで作ったものだからね。(;´^ω^`)

ともかく、僕の解釈が違っていた部分を修正するのが少々、実際に作ってみたら「これ不便ちゃいますかね?」とヘンテコリンなインターフェースの改善が少々。


来週はこの辺をやるが、まあ1日で終わるような規模だから楽勝だな。


期日がなんやら、要件定義がなんやらはさておき、やっぱり実物が出来上がってきて初めて問題点に気づくってケースは多いから、僕が得意とするこの超絶短期実装という荒業の本質は、実装フェーズの短縮ではなく、要件定義の支援なのよね。(´・ω・`)


要件さえ完璧であってくれれば、その後の工程はいくらでも吸収可能だから。大規模プロジェクトでは無理だが、小規模プロジェクトはこれがやれるから良い。


来週からは「要件定義が進むに連れて偶にリクエストが入るから、それに応じるだけ」みたいな進行になるだろう。
つまり、いつでも応じられるようにPCには張り付いているけど、やることは無い。

アニメ観る時間もありそうだな。(´・ω・`)

0 件のコメント: