• 2022年8月6日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/08/blog-post_6.html

フルスタック

 リモートワークであることを悪用して、土曜日にこっそり仕事してしまった。(´・ω・`)

いや、先週後半に技術課題が見つかってね。若い衆では1ミリも進まないから僕にお鉢が回ってきたんだけど、僕がやっても解決しない。(;´・ω・`)

ネットワークの問題だったんだけど、マジ分かんなくって。
僕はプログラマーであってネットワークエンジニアではないから門外漢っちゃそうなんだけど、それでも多少調べれば解決すると思ってたから、これほど苦戦するのは想定外だった。(;´・ω・`)

「若い衆では1ミリも進まないが、ウズがやっても結局は解決しなかった」だと立場が無くなってしまうでしょ。
そこが何とかなるからこその上級エンジニアという位置付けなんだから。(;´・ω・`)

寝ても起きても技術課題、夢の中でも技術課題。トイレでもスマホでGoogle検索
早朝3時に目が覚めたら技術調査。ご飯食べて酒飲みながら技術調査。


そんなことやってたら、やっと今朝、解決したわ。(´・ω・`)


結局、原因は僕が触っているサーバではなく、その親に相当する仮想マシンツールに拒絶設定があったことが原因だった。
「仮想マシンで作られたサーバ=普通のサーバと同じ」と思ってたから、死角を突かれた困難な問題だった。


これで肩の荷が降りたな、やれやれ。


問題を解決した、という背景があるからやっと声を大にして言えるな。


俺はプログラマーや。インフラやネットワークの問題まで持ってくんなっちゅ~の!!(#´^ω^`)

0 件のコメント: