• 2022年6月4日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/06/blog-post_8.html

アルバムドライブ作成

 ジュニアが生まれてから写真を沢山撮るようになったんだけど、問題はそのデータをどのように保存しておくか、ということ。(´・ω・`)

実は今まで撮った写真はそう真面目に管理してなくて、パソコンに入れておけば自動的にGoogleに保存されている状態で、それがバックアップでもあった。

しかし、Googleの要領は15GBだから、ちょっとこのペースで撮影しておくと容量が足りなくなりそうなんだよね。

そこで、自宅のリンクステーションに共有フォルダを1コ作って、そこを写真・動画置き場とすることにした。

容量は4TBで、残り1.5TBもあるから十分だろう。
満杯に近かったGoogleの写真も全部エクスポートしてリンクステーションに移した。

これで安心して家族写真を撮りまくれるな。

しかし、データの永久保存って、コストをどれくらいかけるかが問題おね。(;´・ω・`)

今の所、このリンクステーションはRAID5だからディスク故障には耐えられるはずだが、バックアップは無い。

クラウドにリモートバックアップすれば万が一にも安心だけど、恒常的にコストが発生するのが厳しいところ。

外付けHDDを一個買って、年に一度くらいのペースでエクスポートして収納しておく、みたいなリスク回避策も必要だろうか。

悩ましいのう。(´・ω・`)

0 件のコメント: