• 2022年5月12日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/05/blog-post_12.html

アダブとイヴ

 (;´・ω・`)

誤って振り込んだ給付金4630万円返して! 阿武町が男性提訴、調査費等含め5116万円請求
新型コロナ禍対策として住民税非課税世帯等に給付される臨時特別給付金10万円をめぐり、山口県北部にある阿武町(あぶちょう)が、対象の463世帯相当分の計4630万円を誤って1世帯に振り込み回収できなくなっている問題で、町は12日、その世帯の24歳の男性を相手取り、全額の返還を求めて山口地裁萩支部に提訴した。この日の臨時議会に、不当利得の返還請求訴訟を起こす議案を提出し可決。弁護士費用や調査にかかった実費も含めて、約5116万円の支払いを請求している。

罪深い。(;´・ω・`)

何が罪深いって、僕はこの若者に同情するな……。


誤って振り込まれたこの4630万円。この金はどう転んだところで回収されてしまうわけで。4630万円を手元に残したまま逃げ切るなんてことは出来ないんだよ。

4630万円の誤振込に対して、既に5116万円の損害賠償が出てるわけでしょ?
更に仕事も失っており、家にはもう帰れない。

「4630万円で人生を棒に振るのは安過ぎる」という論調も見かけるけど、その4630万円は幻影だろう。必ずそれ以上の金額を取り立てられてしまう。4630万円と人生を引き換えにする勝負ではない。一方的に損するだけだ。

本来だったらこれは阿武町側に非があって、4630万円を返還した上で、阿武町から慰謝料の代わりにふるさと納税詰め合わせセットみたいなものを貰うべき案件だ。


阿武町が加害者、若者が被害者なわけよ。
それが判断の誤りで立場が逆転してしまった。(;´・ω・`)


旧約聖書の創成期によると、アダブとイヴは蛇にそそのかされて知恵の実を食っちまったが故にエデンを追放された。が、大き過ぎる代償だけど知恵の実そのものはちゃんとゲットしているわけでしょ?

この件の場合だと、罰を受けた上に最終的に没収されてしまうから、ただ損するだけ。


うっかりミスで若者に人生を踏み外させた阿武町担当者はサタンより罪深い。(´・ω・`)


ただし、上記に4630万円を持ったまま逃げ切ることは出来ないと書いたが、例外がある。
唯一、4630万円を没収されずに済む方法。それは、あの世に逃げ込むことだけだ。

そうなっちまったら阿武町は業務上過失致死も同然だし。

何にせよ、逃げ切る目が無いことを悟って早く出頭して貰いたいものだ。貴重な日本の若者なんだから。

今ならまだ死なずに済むっしょ。(;´・ω・`)

0 件のコメント: