• 2022年2月9日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/02/blog-post_9.html

経験不足

相談受けてる人がクライアント面談を受けてきたんだけど、結果が余り良く無かったようだ。(´・ω・`)


  • A社:大規模プロジェクトにおけるチューニング経験が無い
  • B社:リーダー経験の不足
  • C社:受け答えの拙さから頼りなさを感じた


う~ん。迷走感があるな。(´・ω・`)

まず上記のコメントが返ってきてしまうとおり、決してハイスキル人材ではないのはそうなんだけど、ゼロスキルというわけでもない。

身の丈に合った案件に入るだけの話だと思うんだが。
単金で言えば50~60万くらいだろう。


各社フィードバック

A社:大規模プロジェクトにおけるチューニング経験が無い

これは滅茶滅茶な気がするな。(;´・ω・`)

「大規模プロジェクトにおけるチューニング経験」とか、そんな人材どこにおるんや?
これをやって欲しいなら最低でも単金120万は出して貰わんとってレベル。

そもそも「大規模プロジェクト」って何やねん?

  • レコードの件数が多いテーブルのSQLのチューニングをして欲しいのか?
  • サーバの台数が多いシステムの負荷分散をして欲しいのか?
  • 人数が多過ぎてクソ化したソースをマトモにして欲しいのか?

僕が見ても何が望みなのか分からん。

フィードバックの内容が真面目に書かれてない、と考えるべき。
参考にならんな。(´・ω・`)


B社:リーダー経験の不足

これもおかしいな。(;´・ω・`)

リーダー経験は無いのは実際そうなんだけど、そもそもリーダー志望では無い。
あくまでメンバー、プログラマーとしての案件を探しているのに、何でこんな話が戻ってきてしまったのか。

応募先を間違えたか?


C社:受け答えの拙さから頼りなさを感じた

これは本人の問題だな。もうちょっと頑張ってくれ。(;´^ω^`)


総評

何と言うか、応募先を間違えている感があるな。(;´・ω・`)

この人はプログラマーであって営業経験は無いから、求人要件の性質まで読み分けることが出来ないのだろう。

本人にもその自覚があるから、エージェントとか、僕とか、立ち回りのフォローが必要になるわけか。

  • A社B社はそもそも応募するべきではなかった。
  • C社については実力不足が原因だから要トレーニング。

まあ、とりあえず4月からの案件は決まっているわけだし、無理せず行くか。(´・ω・`)

0 件のコメント: