• 2022年1月28日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/01/blog-post_28.html

高額納税者

 あれ~。(´・ω・`)

去年はフリーランスとしての収入と、サラリーマンとしての収入が混在だったからか、納税の手順の雰囲気が何か違うなぁ。

確定申告したら「30万円払え」みたいなメールが来た。
今まではこんなの無かったんだが。

源泉徴収の都合だろうか。
今までは源泉徴収された額の方が納税額より大きかったから、税金を払うどころか、むしろ戻ってきた。
今年は源泉徴収額では足らんから追加納税。

って感じなのだろうか。(´・ω・`)


しかも払ったのは国税であって、住民税はどうなるんだ?
会社が代行して払ってくれているはずだが、去年の3ヵ月分だけは自分で追加納付しなきゃならない?

その場合はまだ数十万円を納税しなければならなくなる。


なかなか裕福になれんのう。(´・ω・`)

0 件のコメント: